きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意図を明確にしながら、計画的に話し合う力をつけていこうと思います。

まず、その原因と解決のための取り組みについての自分の意見を考えます。
次にグループ内でそれぞれの意見をのべ、質問や感想を伝え合い、まとめます。
デジタル教科書で話し合いの仕方を観て理解を深めました。
次回から、「係活動を活発にするには」を議題として話し合っていきます。

5年 社会 漁獲量を増やすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
減少し続ける漁獲量を増やすための取り組みはどのようなものがあるのか調べました。

さいばい漁業の様子を動画でみて、漁師さんが努力や工夫を重ねて、魚をたくさんとらず絶やさない取り組みをしていることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30