11/14 6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
大学の先生、歯科衛生士さんが来校され、6年生に授業をして頂きました。
4年生より取り組んできた「歯・口の健康づくり」における調査結果をもとに、改めてかむことの大切さについて教えていただきました。かむチェックガムと学習用端末を用いて判定した咀嚼スコア(かむ力)は高い数値で、みんなしっかりとかむことができているとのことでした。

11/13 5年生出前授業(まなゲー)

画像1 画像1
子どもたちの学習端末の中に、「まなゲーらんど」という学習ゲームがあり、自由に遊びながら学ぶことができます。今日から3回に渡り、「まなゲーらんど」制作者の方にお越しいただき、勉強するというとはどういうことなのかを一緒に考える学習を行っていきます。
マンガは好き、アニメも好き、ゲームはもっと好き。では勉強はどうですかと聞かれると、好き好きと声をあげていた子どもたちは、一気に静まり返ってしまいます。ゲームと勉強を比べると、集中する、飽きてしまう、手や目を使い疲れるなど共通したところもあります。なのに、好き嫌いの違いができるのはどうしてでしょうか。
次回は、さらに深く考えるお話と、学習ゲームのキャラクターを作る活動を行います。

11/13 6年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、大阪歴史博物館へ社会見学に行きました。クラスごとに分かれて、大阪城から出土した古い屋根瓦(本物!)から拓本を取る作業をしたり、博物館の地下にある難波宮遺跡の柱の跡などを見学しました。

11/11 2年生 おいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に植えたサツマイモの苗が立派に育ち、収穫の日を迎えました。今日は、畝づくりや日々のお世話を手伝っていただいた地域の方が、子どもたちの様子を見守りに来てくださいました。
子どもたちは列になって掘り進めていきました。すると、大きな大きなサツマイモが出てきました。みんな、驚きと自分で掘り出した喜びで良い表情でした。
さて、この大きなおいもの味はどうでしょう。おいもパーティーが楽しみです。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
時間いっぱいに活動し、3時過ぎにニジゲンノモリを出発しました。
交通事情で帰校時間が変わるかもしれません。今後はミマモルメでお知らせしますので、ご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いじめ対策基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

自主学習の手引き

その他