5年生 理科の学び合い
理科室で5年生の 学び合いを 見ることができました。 顕微鏡を使うとき まずすることは? 班で相談してください。 素敵な発問から 授業が深まっていました。 3年生 算数の学び合い
3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 わからなさや、まちがいを みんなで共有しながら 少しずつ理解を深めていたのが とても素敵でした。 5年生 国語の学び合い
5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「問題を解決するために話し合おう」 という単元で 「なにの問題について話し合うのか」という 問題に取り組んでいました。 2年生 国語の学び合い その2
2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 2人で一冊の教科書を シェアしながら 読んでいます。 忘れたわけではなく あえて、2人で1冊にすることで 2人の距離を縮め 学び合いを進めようとする 意図があります。 丁寧に聞き合い、学び合うことが できていました。 2年生 国語の学び合い その1
32年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 音読をするとき 大人もそうですが 丁寧に読もうとすると 指でなぞりながら 読みます。 2年生の子どもたちは みんな丁寧に 読んでいるところを 指で追う「なぞり読み」が できています。 |