1年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 夏休みの思い出作文を ペアで書いていました。 お互いに読み合って クスクス笑ったりしていました。 2年生 算数の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 2桁の足し算 筆算の 虫くい算に取り組んでいました。 相当難しい問題ですが どのペアも夢中になって 取り組んでいました。 難しい問題ほど 子どもを必死にさせる ものです。 5年生 算数の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 公約数の応用問題として 長方形の紙から 正方形を何枚切り取れるか という問題に取り組んで いました。 3年生 理科の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室で 理科の学び合いを 見ることができました。 運動場などで 虫を観察してきたあと 教室で自分がみた虫について 聞き合っているところです。 どのグループも こどもたちは 目を輝かせて 自分のみてきた虫の話で 盛り上がっていました。 4年生 社会科の学び合い![]() ![]() 4年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 大阪府はなぜ災害にあいやすいか? 地盤沈下して、地面が下がっているから なぜ地盤沈下しているのか? もともと大阪平野は海だったという 事実に少し衝撃を受けているようでした。 などなどを学び合っていました。 |