授業づくり研修

画像1 画像1
画像2 画像2
総合教育センターから、スクールアドバイザーの先生にご来校いただき、授業づくり研修を行いました。

教員の授業力向上をめざして行う研修です。

主体的とは?対話的とは?深い学びに向かうためには?

教師がどのような役割で授業を展開していくのか社会や算数の授業をもとに具体的にお話しいただきました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10倍した数について考えます。

1本20円の鉛筆を10本買うと?

「2×10はできるけど・・・」「20×10って200?」

25円だったら?

計算の仕方を、今まで学習したことをもとに考えます。

「わかった!! かけられる数に0がついてる!!」

学習の振り返りも、自分の言葉で書けました♪

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わからない数を□と考えてテープ図に表します。

たし算かな?ひき算かな?

「増えてるけど、ひき算になる!!」

図をもとにして考えると増えている場面でもひき算になることがわかりました♪

生活ふり返り週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、6月23日(月)〜27日(金)は「生活ふり返り週間」です。

早寝・早起き・朝ごはんをはじめ、はみがきや運動など、自分生活習慣をふり返り、健康な生活を意識するよう取り組みます。

保健委員会の子どもたちが、給食室前の掲示板にチェックカードを掲示してくれました♪

いくつ○がつくかな?

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ」を読んで初発の感想を一人1台端末を使って書いています。

先生から送られた、場面の絵から、印象に残った場面を選び、選んだ理由を入力します。

タブレットの操作にも随分慣れてきました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30