5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃの花からどのようにして実がなるのでしょうか?

いろいろな花の花粉の形を見比べて、素に秘密を探ります。

「かぼちゃの花の花粉はどうしてとげとげしたかたちなのかな?」
「めしべの先は、なぜべたべたしてるんだろう}

グループで話し合っていました♪

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
500円で、パンを5個買うことができるかな?

1個98円のメロンパンやアンパン、クロワッサンなどおよそ100円とみて考えます。

「98円は大体100円だから、100円5枚で考えて・・・」
「98円は、100円より2円安いから、おつりが10円になって・・・」

自分なりの方法で一生懸命考えます。

「105円の商品は、300円で3つ買うことができるかな?」

生活の場面に置き換えてしっかり考えることができました♪


1年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは、プログラミングのキットを使って、プログラミング学習にチャレンジ♪

ロボットがスタートからゴールへたどり着けるようにプログラムを考えて読み込ませます。

「ここでみぎにまがるかな?」「いっぽすすむはいくついる?」とグループで相談しながら進めていました。

次々とミッションをクリアしていく子どもたち♪ 楽しく活動することができました♪

6年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぜなどの病気は、なぜ起こるのでしょうか?」

原因や、その予防について考えます。

風邪をひく原因の例には、好き嫌いをしてあまり食べないことや、夜更かしをして睡眠不足になることがあげられていました。

睡眠時間の短い子も多くいました。

忙しい子供たち・・・

体をつくる大切な時期です。しっかり食べて、しっかり寝てほしいと思いました。

外国語指導研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(火) 校内研修で外国語の指導法の研修をしました。

指導教諭の先生をお招きして、教材の活用の仕方や、C-NETの先生とのTT授業の進め方、
短時間指導学習の手立てなどを学びました。

先生たちが、子ども役になり、実際に活動し、楽しく研修を行うことができました。

この「楽しさ」を子どもたちが感じることができるよう、指導の工夫を行っていきます♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30