ご来校の際は、来校目的をインターフォンでお知らせください。また、保護者証をインターフォンのカメラにご提示ください。児童の安全・安心のためです。ご協力をお願いします。

2年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生には、安全な登下校についての指導です。
遊びながら帰る、道いっぱいに広がって歩くなどの、ついついやってしまいそうな場面を取り上げて子ども達と一緒に安全について考えていました。
何が危険なのか、どう行動するべきなのか。
自分の身を守るため、しっかりと覚えて行動してください。

9月1日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
・とうふローフ
・ケチャップ(袋)
・洋風煮
・棒チーズ
・みかんジャム
・コッペパン
・牛乳

とうふローフとは、ツナ缶・とうふ・大豆(粒状)・たまねぎ・調味料を混ぜ合わせて、スチームコンベクションで蒸し焼きに焼いたものです。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」を毛筆で書いている様子です。
漢字の成り立ちで言えば、道は恐ろしい漢字です。
昔の中国は城壁国家でした。進撃の巨人のように街は壁に囲まれています。
街と街の間は、魑魅魍魎が闊歩していると考えられていました。
邪悪なものが街に入って来ないように、街に入る道に生首をひっかけていた。そんな様子を表した感じです。
成り立ちを知ると、漢字も面白くなります。

6年 総合的読解力育成授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「総合的読解力」とは、単に文章を読むだけでなく、内容を理解して自分の考えを深めて、他者に自分の考えが伝わるように表現する力のことを言います。
そのために、時には批判的に読んだり、多様な情報を結びつけたりします。
これからの情報社会を生きていくうえで、必要な情報を読み解き、適切に判断し表現する。これからの子ども達に必要な力を育成します。

3年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生への保健指導は「けがを防ぐ」です。
昨年1年間で保健室に来校した児童はのべ1000人を超えています。
一人一回以上保健室で怪我の手当てをしてもらったことになります。
けがを予防するために、けがの原因を考える授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きゅうしょくだより

栄養ニュース

校長だより