あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち 歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち
カテゴリ
TOP
6年生
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生
教務
給食室
保健室
校長室
学校長
茨田南小学校
最新の更新
令和7年度第2回学校協議会の開催について
6年生 修学旅行2日目 帰校
6年生 修学旅行2日目 帰路2
6年生 修学旅行2日目 帰路
どんぐりで作ったよ
6年生 修学旅行2日目 バス休憩
6年生 修学旅行2日目 鳥羽水族館を出ました
6年生 修学旅行2日目 鳥羽水族館
6年生 修学旅行 鳥羽水族館到着
6年生 修学旅行2日目 旅館出発
6年生 修学旅行2日目 閉舎式
6年生 修学旅行 朝ごはん2
6年生 修学旅行 2日目 朝ごはん
6年生 修学旅行 2日目
6年生 修学旅行 2日目朝
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2年生 図画工作 ひかりのプレゼント
図画工作では、「ひかりのプレゼント」の単元の学習で、うちわのデザインをを作りました。
スイカや風鈴など、夏らしいデザインの模様をセロハンを切って、オリジナルのうちわを作りました。
なかよくなるためには?
4年生は1学期に「外国の方となかよくなるためにはどうしたらいいか?」というテーマで総合の学習に取り組んできました。学習のまとめとして「外国から転入生が来たらどうしたらいいか」について班ごとに考えて発表します。
自分たちの考えたことを文字にして大型テレビに映したり、動画を撮って良い例と悪い例を示したり、班ごとの工夫が見られました。
6年生 歌舞伎鑑賞
ガイドの解説を聞きながら、話を理解しようとしてみていました。特に、尾上菊之助が出てきた時は、同い年の人が出ているということで、他の場面以上に夢中になってみていました。
6年生 歌舞伎鑑賞
松竹座に到着し、準備をして、始まりを待っています。
4年生 音楽
音楽では、前半は、休符に気をつけて、リコーダー奏をしました。後半は、「風のメロディー」の歌の情景や季節を考えて、友だちと意見を交換して、みんなの意見をまとめて歌の雰囲気をイメージしながら歌いました。
4 / 5 ページ
1
2
3
4
5
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:37
今年度:15780
総数:215947
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2025年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
子どもの学び応援サイト
NHK for School
文部科学省「子どもの学び応援サイト」
東京書籍「プリントひろば」
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市学力経年調査
令和5年度「大阪市小学校学力経年調査」結果
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
学校協議会
令和7年度第2回学校協議会開催のお知らせ
令和7年度 第1回学校協議会実施報告書
運営に関する計画
令和7年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査結果
R7 全国学力・学習状況調査 公表資料
交通安全マップ
交通安全マップ(茨田南小)
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト