わくわく♪感動 おんがく鑑賞会「ピアノの鍵盤の数はいくつでしょう?」「23?」「無限?」「正解は88です!」と、クイズをしてくれたり、手作りの楽器やボディーパーカッションでメロディーを奏でてくれたりして、子どもたちはワクワクしながら音楽を楽しく聴いていました。 最後にローゼンビートのみなさんが、「花より花へ」という曲に手話をつけて歌ってくださいました。音楽を楽しんで、大切な人と一緒に喜んでほしいという願いを込めた曲でした。最後の拍手も大盛りあがりで、とても素敵な音楽会になりました。 土曜参観・作品展・PTA集会2今回は、4〜6年生の様子です。 土曜参観・作品展・PTA集会1特にPTA集会では、子どもたちが保護者の方とともに活動することで、普段以上に笑顔であふれていました。 2学期も残り1か月となりましたが、これからも保護者の皆様や地域の方々の協力を得ながら、学校教育目標である「考える子」「協力する子」「たくましい子」を育成していきたいと考えています。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 11月22日の給食おさつパン 豚肉のバジル焼き スープ うずら豆のグラッセ 牛乳 でした。 『グラッセ』 グラッセは、フランス料理用語で「つやを出す」調理法や、そのように調理した食品のことです。 代表的な料理に、にんじんグラッセや、マロングラッセなどがあります。 給食では、砂糖と塩で味付けし、オリーブ油でつやを出しています。 今日の給食では、うずら豆を使ったグラッセが登場しました。 11月21日の給食ごはん いかてんぷら 五目汁 のりのつくだ煮 牛乳 でした。 『米ができるまで』 稲作は、日本の気候条件に適していることから、米は古くから日本人の主食として食べられてきました。 米の栽培方法は水田で栽培する水稲と、畑地で作る陸稲があり、日本では大部分が水稲です。 米ができるまでには、種となるもみ(種もみ)の準備、苗床づくり、田おこし、田植え、中干しなどの稲の成長に合わせた水量の調整、稲刈りと脱穀といった様々な作業があり、約半年もの期間をかけて作られ、収穫されます。 |
|