全国学力学習状況調査6年生を対象に 全国学力学習状況調査が行われました。 みんな真剣に 集中して取り組むことができました。 さすがは茨田東の6年生です!! よく頑張りましたね。 学級代表挨拶
清々しい青空のもと、令和6年度初めての全校朝会を運動場で行いました。
全校朝会では4年生、5年生、6年生の学級代表があいさつをしました。学級代表は児童会活動「すきやねん茨田東」や「運動会」、秋の遠足「全校オリエンテーリング」など学校生活の色々なところで活躍して、よりよい茨田東小学校をつくってくれます。 また、今週は「あいさつ週間」です。学級代表たちは堂々とした態度であいさつしていて、元気いい声ですすんであいさつをしてくれています。 委員会編成木曜日は、各学級でどんな委員会があるのか、それぞれの委員会にどんな役割があるのかを確認しました。 子どもたちの活躍によって学校がより楽しく、より充実したものになることを願います。 4月12日の給食ミニコッぺパン 焼きそば きゅうりのしょうがづけ ソフト黒豆 牛乳 でした。 『3つのグループの食べもの』 食品は主に含まれる栄養素の体内の働きによって、3つのグループに分けることができます。 炭水化物、脂質を多く含み、主にエネルギーのもとになる食品は、米、パン、めん類、いも類、砂糖、油脂類、種実類です。 たんぱく質、無機質を多く含み、主に体をつくるもとになる食品は、魚、肉、卵、豆・豆製品、牛乳・乳製品、小魚、海藻です。 ビタミン、無機質を多く含み、主に体の調子を整えるもとになる食品は、野菜、果物、きのこです。 3つのグループの食品を組み合わせてとることで、栄養バランスの良い食事になります。 4月11日の給食ごはん 焼きとり みそ汁 もやしのゆずの香あえ 牛乳 でした。 『給食から学びましょう』 学校給食は、成長期にある児童の心身の健康な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食の時間、各教科などにおいても活用することができます。 給食の時間では、準備から後かたづけを通して、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど、高い教育効果が期待できます。 |
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