7月8日・9日の給食
【7月8日(火)豚肉のしょうが焼き、五目汁、ツナと野菜のいためもの、ごはん、牛乳】
【7月9日(水)夏野菜のカレーライス、サワーソテー、洋なし(缶づめ)、牛乳】 「夏野菜のカレーライス」には、かぼちゃ、なす、トマト、ピーマン、たまねぎが入っています。年に一度の「夏野菜のカレーライス」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ ダンス (1年・2年)
7月9日にダンス練習を行いました。今回も特別にダンス講師をお招きし、音楽に合わせて体を動かす楽しさを教えていただきました。
麻美先生のわかりやすいご指導のもと、子どもたちはリズムに乗って元気いっぱいに体を動かし、一生懸命振り付けを覚えていました。初めての動きにも挑戦しながら、友達と息を合わせて踊ることの大切さや楽しさを感じていたようです。 2学期から練習を重ね、心を一つにして素晴らしい演技を披露できるようがんばっていきます。運動会をどうぞお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪ガスによる「環境の出前授業」(4年生)
7月9日(水)、4年生を対象に、大阪ガスの方をお招きして「環境の出前授業」をクラスごとに実施しました。
授業のはじめには、地球温暖化に関する映像を視聴し、私たちの暮らしと地球環境のつながりについて考えました。その後の講義では、温暖化の原因や現状、未来への影響など、わかりやすい説明を通じて環境問題への理解を深めました。 子どもたちは真剣な表情で話を聞き、環境を守るために自分たちにできることについて意見を出し合うなど、意欲的に取り組んでいました。 今回の出前授業を通じて、身近な生活の中でも環境に配慮した行動ができることを学ぶ、貴重な機会となりました。 ![]() ![]() 行政相談出前授業 6年
7月8日(火)「行政相談出前授業」を実施しました。この授業は、総務省の協力のもと、鶴見区の大草行政相談委員を講師にお招きし、私たちの暮らしと行政の関わりについて学ぶ機会として行われました。授業では、身近な公共サービス(道路・公園・公共交通など)に関する「困りごと」や「気づき」をもとにどのように行政に相談できるのかを具体的に教えていただきました。
子どもたちは実際に相談文を考える活動にも取り組みました。日々の生活と行政とのつながりを実感する貴重な学びとなりました。今後も、社会に関心をもち、自ら考えて行動できる力を育んでいけるよう、さまざまな学習に取り組んでいきます。 ![]() ![]() 7月7日(月)の給食
【鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、きゅうりとコーンのサラダ、おさつパン、牛乳】
今日は、七夕です。「鶏肉と野菜のスープ煮」のにんじんがラッキーにんじん(星型・ハート型)になってました。いちょう切りのにんじんもあります。 ![]() ![]() |
|