十年後のわたしへ(4年6組 3月6日)

6日(木)2時間目に4年6組のD先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「十年後のわたし」を学習しました。
 今の自分のことを十年後の自分に手紙で伝える活動だったのですが、D先生は子ども達が意欲的に取り組めるように様々な仕掛けを用意していました。なんと、書き方の参考になるようにと同じ4年生の自分のお子さんが書いた手紙や、2年前に当時担任した子(現4年6組の子)からの手紙などが紹介されました。おかげでみんなとても前向きに学習に取り組めるようになり、一生懸命な姿がたくさん見られました。さて、十年後の自分にどんな手紙が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校賞 受賞!!(4年 3月6日)

画像1 画像1
 4年生は、2学期の社会科の学習で「命とくらしを支える水」の学習を行いました。単元の学習の最後には、学んだことを壁新聞にまとめる活動を行いました。子どもたちは、単元での学びをさらに発展させ、大阪市の水資源、水の循環、浄水設備のしくみなど、興味関心のある内容をコンピューターで調べ、カラフルな壁新聞にまとめることができました。

 その壁新聞を、公益財団法人セディア財団の主催する『わたしたちのくらしと水 かべ新聞コンテスト』に応募したところ、見事「学校賞」を受賞することができました!

 4年生の皆さん、よく頑張りましたね! おめでとうございます!

新聞紙を使って(1年2,3組 3月3日)

画像1 画像1
 1時間目、講堂で体育の学習。3,4年生の体育を担当しているT先生の特別授業が行われました。

 新聞紙1枚を使った表現遊びに挑戦! 新聞紙を投げ上げている間に何回手をたたけるか。投げ上げた新聞紙を足でキャッチ。2人組になって、お互いに相手の子が投げ上げた新聞紙をキャッチし、最後決めポーズ。

 新聞紙1枚で、しっかり体を動かした子どもたちです。

わたしの美術館(5年5組 3月5日)

 5日(水)3時間目に5年5組のO先生による図画工作科の公開授業がありました。授業では「わたしの美術館」をテーマに取り組みました。授業のはじめに、「東京国立近代美術館」の館内をオンライン上の360°カメラでのぞいてみて、様々なテーマの展覧会が開催されていることを知りました。そこから、テーマを決めて自分だけの展覧会をつくることになったのですが、アートカードを用いてオリジナル展覧会を完成させようと5組の子たちはとっても楽しそうに作業に取り組んでいました。
 
 さて、みんな思い通りの展覧会にできたでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝ありがとうございます!(3月3日)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている、ときわっ子安全パトロール隊のみなさん。毎週水曜日の朝に、ランニングをしながら見守り活動をしてくださっているランニングパトロールのみなさん。3日(月)の朝、みなさんに来ていただき、児童朝会(オンライン)の中で、児童会の代表児童がお礼の気持ちを伝えました。

 パトロール隊のTさんからは、「みなさんの元気なあいさつの声を聞いて、元気をもらっています。6年生のみなさん、卒業おめでとうの気持ちと同時に、寂しさを感じています。中学生になっても、あいさつの声を聞くのを楽しみにしていますよ」と話してくださいました。

 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? 交通整理をしたり、登校中の安全を意識して見守ってくださったりしているみなさんに、感謝の気持ちをこめて。
続きを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地