6月16日 わくわくグループ活動
6月19日 (木)に開催される 「金塚まつり」に向けて、今日は“わくわくグループ (縦割り班) でお店を回
る順番を話し合いました。異学年で構成されたグループでの活動は、上級生がリーダーシップを発揮し、下級生を優しくリードする貴重な機会です。特に1年生にとっては、初めての金塚まつり。少し緊張しながらも、しっかり話し合いに参加する姿が印象的でした。上級生たちは、自分たちの学年で準備している出し物について丁寧に説明しながら、 1年生の不安を和らげ、楽しみを共有していました。 「どのお店から回る?」 「ここは絶対行きたいね!」といった声が飛び交い、グループ内は終始にぎやか で、まつりへの期待が高まっている様子が伝わってきました。子どもたちが主体的に話し合い、協力して計画を立てる姿はとても頼もしく、当日の活動がますます楽しみになりました。 金塚まつりは、学年を超えた交流と、子どもたちの創意工夫が詰まった行事です。当日は、笑顔あふれる一日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 朝の児童朝会 校長先生のお話
先週は、梅雨の話がありましたが、急に暑くなりましたね。
さて、昨日校長先生は夕ご飯を食べていたら、お客さんが来られたんですね。夜7時15分くらいですね、玄関を開けてみたら、びっくりしました。まだ、明るいんです。 調べてみたら、「夏至(げし)」といって、朝、日の出頃から夜、日の入りの時間が1番長い日だそうです。 大体、日の出の時間が午前4時45分、日の入りの時間が午後7時15分くらいだそうです。 日が長くなって、だんだん暑くなっていくようです。今週は天気予報も33度くらいまで気温が上がるそうです。 水分補給をしっかりして、体調管理に気をつけましょうね。 ![]() ![]() 6月13日 6年 理科
6年生の理科では、「空気や水を通した生物のつながり」について学習しました。植物が根から吸い上げた水は、葉から水蒸気として空気中に放出される 「蒸散」という現象を通して、雲や雨となり、 再び地上に戻ってきます。この水は動物や人間の体に取り込まれ、やがて尿などを通して地面に戻り、 再び植物に吸収されていきます。こうした自然の中での水の流れを「循環」と呼びます。
授業では、図やモデルを使ってこの仕組みを視覚的に理解し、子どもたちは「水ってずっと回ってるんだ!」「植物と動物がつながってるんだね。」と驚きの声を上げていました。自然界の見えないつながりを知ることで、環境への関心も高まったようです。これからも、身の回りの自然に目を向けながら学びを深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年 金塚祭りの準備
6月19日 (水)に、 毎年恒例の「金塚まつり」が開催されます。今年は1年生もお店を出し、全学年がそれぞれのお店を出すにぎやかな行事となります。子どもたちは、来てくれるお客さんに楽しんでもらえるように、準備に一生懸命取り組んでいます。
5年生は、出し物に使う小道具や看板、ポスターづくりを始めています。「どうしたら目立つかな?」 「このイラストを描くとわかりやすいよ!」と、友だちと相談しながら作業を進める姿が印象的です。 どの学年も楽しそうに準備を進めています。当日は、全校児童が協力して、笑顔あふれるおまつりになることでしょう。地域や保護者の皆さまにもご協力いただきながら、子どもたちの成長と笑顔が輝く一日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年 算数
4年生の算数では、 見本の三角形と同じ三角形を描く学習に取り組んでいます。 分度器を使って角度を正確に測り、定規で辺の長さを丁寧に描くことで、図形の正確さを意識する力を育てています。 活動の中では、「分度器の0の位置に線が合っているか確認してね」と、友だち同士で声をかけ合う姿も見られました。自分だけでなく、仲間の作図にも気を配ることで、学び合いの雰囲気が自然と生まれています。角度が少しずれてしまったときには、「もう一回測ってみよう」と前向きに取り組む姿も印象的でした。図形の学習を通
して、正確に測る力や、協力して学ぶ姿勢が育まれています。これからも、算数の楽しさを感じながら、学びを深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |