8月29日 3年 国語
3年生の国語では、「2つの給食だよりのちがうところを考えよう」というめあてで学習を進めました。前回は「おなじところはどこか」という視点で読み比べを行いましたが、今回はその続きとして、「ちがうところ」に注目して読み取りを深めました。
子どもたちは、文の表現や説明する項目の違いなど、細かな部分までじっくりと見比べながら、「こっちは農家さんのことでこっちは栄養のこと」と内容のちがいを比較することができました。また、文章から受ける印象の違いにも気づいていました。 ただ読むだけでなく、比べて考えることで、文章の伝え方や工夫に目を向ける力が育っていることを感じます。身近な「給食だより」を題材にすることで、子どもたちも親しみを持って楽しく学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 4年 図画工作
4年生の図画工作では、「くんでたててつなぐんぐん」という造形活動に取り組んでいます。今回使う道具は、なんとチラシ!それを細く丸めて固くし、つないでいくことで、立体的な作品を作っていきます。
子どもたちは、素材の扱い方を工夫しながら、どんどん形を組み立てていきます。高くそびえる塔のような作品や、人が入れるほどの“お家”のような大きな作品まで登場しました。 活動中には、「太いやつと細いやつをつなごう!」という声も聞こえ、友だちとアイデアを出し合いながら、楽しそうに制作を進めていました。手を動かしながら、考えて、試して、また工夫して…そんな姿に、子どもたちの創造力の豊かさを感じます。 思いついたままに、またその時の形を生かして創造していく、楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |