6月23日 6年 算数
6年生の算数では、数直線を活用して立式の考え方を学んでいます。数直線を使うことで、かけ算になるのか、わり算になるのかが視覚的に分かりやすくなり、 式の意味をしっかりと理解することができます。
今回は、分数のかけ算やわり算の場面で数直線を使い、どのように式を立てるかを考えました。「何をxと見るのか」「問題文に合う数直線の数値は何か」といった考え方を、数直線を通して整理することで、より深い理解につながっています。 児童たちは、数直線をノートに丁寧に描きながら、自分の考えを言葉にして説明する姿が見られました。友だち同士で考えを共有し合うことで、学びが広がり、算数の楽しさを感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 1.2年 プール開きに向けて
水曜日のプール開きを前に、1・2年生が合同で学習を行いました。2年生が1年生に対して、プールバッグの中に入れる持ち物について説明する場面では、上級生としての頼もしさが感じられました。水着やタオル、帽子など、必要なものを一つひとつ丁寧に紹介し、1年生も真剣な表情で聞いていました。
また、タブレット教材を活用し、水着から服に着替える手順をイラストの絵あわせで確認しました。視覚的にわかりやすく、子どもたちも楽しみながら学習に取り組んでいました。その中で、プライベートゾーンについても触れ、自分の体を大切にする意識を育む時間となりました。 このような学年を越えた交流や、 ICTを活用した学びを通して、子どもたちは安心してプール活動に臨む準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 児童朝会 校長先生のお話
今日はいつもと場所が違っているようですね。どうしてかわかりますか?
そうですね。暑くて日に当たらないからここに移動してるんですね。 今日は1つ、詩を紹介しますね。 宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」という詩です。 読んでみますね。 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲はなく 決していからず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きしわかり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さなかやぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い 日照りのときは涙を流し※ 寒さの夏はオロオロ歩き みんなにでくのぼうと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういう者に 私はなりたい 一度パソコンに送りますから、また読んでみてくださいね。興味を持った人は、すらすら言えるようにチャレンジしてください。 ![]() ![]() 6月19日 金塚まつり
6年生の「チキンなげっとくぅ!?」このゲームは、床に描かれた得点エリアに玉を投げ入れて得点を競う遊びです。得点エリアは10点、20点、そして最高難度の50点と分かれており、狙いを定める集中力と、微妙な力加減が求められます。
玉を強く投げすぎると高得点エリアを通り過ぎてしまい、弱すぎると届かない。そんな絶妙なバランスが、子どもたちの挑戦心をくすぐります。個人戦でもチーム戦でも楽しめ、得点を記録してランキングを作ることで、さらに盛り上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 金塚まつり
5年生は 「絶体絶命借り物きょうそう」というユニークなお店を出しました。会場となった講堂には、さまざまな物が広げられており、参加者は指定された“借り物”を見つけてゴールするまでのタイ
ムを競います。 スタートの合図とともに、子どもたちは講堂内を駆け回り、目当ての物を探します。「どこ〜!?」 「あっ、あそこにあった!」と真剣な表情で探す姿が印象的でした。ステージ前には案内役の児童が立ち、ルール説明やタイムの記録などを丁寧に行っていました。 借り物の内容はユニークで、見つけるのが難しいものもあり、参加者は工夫しながらチャレンジしていました。 この競技は、観察力や判断力が求められる内容で、5年生の企画力が光るお店となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |