6月12日 2年 図画工作
2年生の図画工作では、「たまごから生まれたよ」 というテーマで作品づくりに取り組んでいます。 世界に一つしかない特別なたまご。 そのたまごから何が生まれるのかを想像し、子どもたちは自分だけの物語を描いていきます。
今日はその第一歩として、「たまご」 を描きました。 画用紙いっぱいに広がるたまごの殻は、どれも個性豊かで、色とりどりの模様や形があふれていました。網の目模様や花柄、波の模様など、子どもたちの自由な発想が表現されており、見ているだけでワクワクするような作品ばかりです。 この活動では、想像力をふくらませることはもちろん、自分の考えを形にする楽しさや、表現する喜びを味わうことができます。次回はいよいよ、たまごから生まれる 「なにか」 を描いていきます。 動物や植物、乗り物や不思議な生き物など、どんな世界が広がるのか、今からとても楽しみです。 子どもたちの豊かな感性と創造力が詰まった作品が、どのように完成していくのか、ぜひご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 避難訓練(火災)
本日、本校では「家庭科室から出火した」という想定で避難訓練を実施しました。 全学年の児童が真剣に取り組み 教職員の指示に従って落ち着いて行動し、迅速に運動場へ避難することができました。 避難の際には、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」 の合言葉 「おはしも」 をしっかり守る姿が見られ、日頃の防災意識の高さがうかがえました。
今回は阿倍野区消防署の消防士さんにも訓練の様子を見ていただきました。 消防士さんからは「とても素早く行動できており、集合後も静かに待機できていた。 100点満点の訓練でした」 とのお言葉をいただきました。一方で、「避難訓練の意味を考えてほしい」とのメッセージもありました。 実際の災害時には、台風や夜間など想定外の状況も起こり得ます。 だからこそ、日頃から自分自身で、そしてご家庭でも命を守る行動について考えることが大切です。 今回の訓練を通じて、児童一人ひとりが防災への意識をさらに高め、いざという時に落ち着いて行動できる力を養っていけるよう、今後も継続して取り組んでまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3年
3年生の国語では、「ワニのおじいさんのたから物」 を初めて読みました。 物語の中で、 おじいさんが大切にしている“たから物”とは何かを考えながら、 子どもたちは登場人物の気持ちに寄り添って読み進めました。
読み終えた後には、それぞれが感じたことを文章にまとめました。 「たから物って、 物だけじゃないんだね」「夕日が見えた景色も大事な宝物になるんだってわかった」といった感想が多く、心に残る学びとなりました。 またワニのおじいさんが伝えた地図の先にある本当の宝物を、おにの子はその場所の美しい夕日だと素敵な勘違いをしたお話の面白さも感じました。物語を通して、目に見えるものだけでなく、 心の中にある大切なものにも気づくことができました。 これからも、物語を通して心を育てる学びを大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 1年 国語
1年生の国語では、「あひるの あくびは あいうえお」というリズムのある言葉遊びを楽しみました。 繰り返される音の響きに耳を傾けながら、子どもたちは自然と笑顔に。 画面に映し出された言葉を声に出して読むうちに、「自分でも作ってみたい!」という気持ちが高まりました。
そこで、子どもたちはオリジナルの言葉遊びづくりに挑戦。 「やきいも やけたよ やいゆえよ」 「はがきを はいたつ はひふへほ」 など、五十音を使った楽しい作品が次々と生まれました。 「“らりるれろ”で作ってみよう!」 「おもしろい言葉ができたよ!」 と、 教室はにぎやかな笑い声に包まれました。 言葉のリズムや音の面白さに気づき、 表現する楽しさを味わった子どもたち。 これからの学びにもつながる、豊かな言葉の時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 5年 道徳
5年生の道徳では、 「ひとふみ10年」 という教材を通して、 高山植物の命の大切さについて考えました。 登山中に少年が何気なく踏んでしまった小さな植物。実はその植物が同じ大きさになるまでに10年もかかることを知り、子どもたちは驚きとともに深く考え込んでいました。
「そんなに時間がかかるなんて知らなかった」 「一度踏んだら、簡単には元に戻らないんだね」 といった声があがり、自然の再生の難しさや、 命の重みを実感する時間となりました。 自然と共に生きるとはどういうことか、自分の行動が自然に与える影響について、 真剣に向き合う姿が印象的でした。 これからも、自然を大切にする心を育む学びを続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |