6月25日 1年・6年 プール開き
水慣れの活動の後、6年生が1年生の前で泳ぎを披露しました。さすが最高学年、力強く、そして美しく泳ぐ姿に、1年生は感心して見入っていました。1年生にとっては、これからの水泳学習への憧れや目標にもつながる、 素晴らしい時間となりました。
今回のプール開きでは、ただ泳ぐだけでなく、異学年交流を通して思いやりや協力の心を育むことができました。6年生は、1年生の目線に立って優しく声をかけたり、 困っている子に寄り添ったりと、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。 1年生も、初めてのプールに少し緊張しながらも、6年生のおかげで安心して活動でき、楽しい思い出をつくることができました。 これからの水泳学習がますます楽しみになる、素敵なスタートとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 1年・6年 プール開き
今日は待ちに待った全学年のプール開きの日。子どもたちは朝からわくわくした様子で、元気いっぱいに登校してきました。
最初にプールに入ったのは、1年生と6年生のペアです。1年生にとっては初めての学校でのプール活動。そんな1年生を優しくリードしてくれたのが、最高学年の6年生でした。 6年生は1年生の手をつなぎながら、プールサイドでの座り方や歩き方、シャワーの浴び方など、安全に楽しく活動するための基本を丁寧に教えてくれました。1年生も安心した様子で、笑顔を見せながらプールに入っていきました。 水慣れの遊びでは、みんなで水の中を歩いたり、手で水をすくったりと、楽しみながら水に親しむことができました。さらに「エビカニクス」 の音楽に合わせて一緒に踊る場面では、笑顔があふれ、プールの中はとてもにぎやかで楽しい雰囲気に包まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 6年 社会
6年生の社会では、「大和朝廷はどのように国土を支配していったのか」をテーマに学習を進めました。授業では、5~6世紀ごろの日本において、大和地方を中心とした大和朝廷がどのように力をつけ、全国へと支配を広げていったのかを資料をもとに調べました。
中国や朝鮮から渡来人がやってきて、建築や技術などの文化を伝えたことにより、大和朝廷はその文化や技術を取り入れて力を強めていきました。 埼玉県の稲荷山古墳や熊本県の江田船山古墳などの資料からも、当時の広い支配範囲や豪族との関係がうかがえます。 また、大和朝廷が武力を背景に、 九州から東北南部にかけての豪族たちを従わせていった様子についても考察しました。子どもたちは、当時の人々の暮らしや政治の仕組みに興味を持ち、活発に意見を交わしていました。 これからも、歴史の流れをたどりながら、日本の成り立ちについて理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 4年 道徳
4年生の道徳では 「ぼくの草取り体験」という教材を通して、誰かのために働くことの意味について考えました。物語の主人公は、地域の草取りにいやいや参加しますが、そこで家族全員で丁寧に草取りをしている友だちの姿を見て、少しずつ気持ちに変化が生まれていきます。
授業では、「自分だったらどう思うか」 「友だちの行動から何を感じたか」などを話し合いながら、働くことの価値や、人のために行動することの大切さについて考えを深めました。 子どもたちからは、「最初はいやでも、やってみたら気持ちが変わるかもしれない」 「誰かのために働くと、自分もうれしくなる」 といった感想が聞かれ、心の成長が感じられる時間となりました。 これからも、日常の中で“誰かのためにできること”を見つけ、実践していけるような学びを大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 3年 音楽
3年生の音楽では、リコーダーを使って「メリーさんのひつじ」の演奏練習を行いました。今回は、ソ・ラ・シの指使いと息の出し方を丁寧に確認しながら、正しい音を出すことを目指して取り組みました。
子どもたちは、リズムをしっかりと合わせながら、メロディーを正確に吹くことができており、練習の成果がしっかりと表れていました。さらに、スタッカートの表現にも意識を向け、音の切れや軽やかさを工夫するなど、より高いレベルの演奏を目指す姿が見られました。 一人ひとりが集中して音を確かめながら、友だちと音を合わせる楽しさも感じている様子でした。これからも、さまざまな曲に挑戦しながら、リコーダーの学習を楽しんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |