TOP

5月15日 2年 国語

2年生は国語のテストに取り組みました。静かに真剣に取り組んでいます。丁寧に字を書いているのも素晴らしいですね。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 6年 算数

6年生の算数ではたくさんの練習問題に取り組みました。早くに終わった人は自然と教え合いが始まります。教える人は相手が自分の力で解けるようにそっとヒントを出し、聞く人はできるところまで来ると自力で解いていく。そして聞いた後はありがとうの声が当たり前に聞こえてきます。お互いがよりよくなるような学び合いの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年 図画工作

1年生の図画工作では、思い思いに描いた惑星やロケット、UFOをきれいに台紙に貼りました。
「UFOにたこ星人乗ってんねん!」自分なりの物語を作り、楽しんで作りました。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年 国語

5年生の国語は「インターネットは冒険だ」です。今回の単元のテーマは「インターネットがわたしたちにもたらしてくれるもの」。面白いテーマであるとともに、難しいテーマでもありますね。
今の子どもたちはデジタルネイティブと呼ばれるほどインターネットなどが身の回りにあふれています。自分の考えと思っていることでも偏った情報に影響を受けているかもしれません。(単元の中にあるフィルターバブルやエコーチェンバーの考えです。小学生の教材にこんな今日的な課題がでるとは驚きですね!)
インターネットがわたしたちの生活にもたらしてくれた功罪についてみなさんはどう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年 道徳

3年生の道徳は「気づいてなかったこと」、今日はマナーや礼儀の大切さについて考えました。
相手が気持ちよくなるように、また相手が嫌な気持ちをしないようにマナーや礼儀はあります。子どもたちからすると、当たり前の正しい行動でもあるようです。
しかし【ありがとうも言わずにジュースを受け取る】【先生に話を聞いてもらおうとして順番を抜かして話しかける】【「〇日に返してね。」と図書室の先生に声をかけられても返事をしない】などのシチュエーションを紹介されると、ありえるかもしれないと思い返しました。
よく考えていなかった、ついそうしてしまったということは本当によくあります。相手がどう考えるか、どう思うかをよく考えることが、マナーについて身につける第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31