火災避難訓練を行いました。
今日は、火災を想定した避難訓練を2時間目に行いました。今回は理科室からの出火ということで、ハンカチで口を押さえながら素早く運動場へ移動しました。
避難後は、晴明通りの阿倍野消防署のみなさんから話を聞き、水消火器での消火体験をしました。 今日はお忙しいところ、晴明丘の子どもたちのためにありがとうございました。 お・は・し・も (押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)の約束を忘れずに万が一に備えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10は いくつと いくつ
5月9日(金)
1年生が、算数で10の合成を学習しています。 何と何で10をつくれるかをくり返し練習することが、これから学んでいく計算の基礎になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災想定)
5月9日(金)
理科室で火災が発生したことを想定して避難訓練をしました。 阿倍野消防署の方に来ていただき、消火器の扱い方についても教えていただきました。 連休中も観光地での火災の発生が報道されていました。 各ご家庭でも、家や出先で火災に遭遇した時、どのような行動をとればよいか話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() はたらく 人に 話を 聞こう![]() ![]() 2年生が国語で「はたらく人に話を聞こう」という学習に取り組んでいます。 校長の仕事についてもインタビューに来てくれました。 「あさはなんじに学校にきていますか。」 「いつもどんなしごとをしていますか。」 「どんなことがいそがしいですか。」 メモをとりながらしっかりお話を聞いてくれました。 晴天の下 ラジオ体操
今日は木曜日。地域の方や保護者の方が集まってくださり、晴明丘の子どもたちと一緒にラジオ体操の日でした。
先生から体の動きのポイントを聞き、ラジオ体操をしました。掛け声も大きく、元気な声が運動場に響きます。 終わった後は、運動委員のみんなからハンコをカードに押してもらい、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。 継続は力なり。 来週も晴れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|