議題を決めて話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が国語で「議題を決めて話し合おう」という学習に取り組んでいます。 司会や記録の担当を決めて、取り上げた議題について意見を出し合い、まとめていきます。 少し緊張気味に、話し合い活動を進めていました。 主語と述語
9月24日(水)
3年生が国語で、主語と述語の正しいつなげ方について学習していました。 普段の生活でもうっかりとちぐはぐな使い方をしてしまう主語・述語についてあらためて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア集会 2年5年![]() ![]() ![]() ![]() 今日の児童集会は、2年生と5年生のペア集会でした。 集会委員の子の指示(指示された色によって前後左右の動きが決まっている)、ペアが手をつないで前後左右に動くというゲームでした。 ペアでなかよく協力して活動できていました。 オミナエシ![]() ![]() 手に取れば 袖さえにほふ をみなえし この白露に 散らまく惜しも 万葉集 ![]() ![]() アレチヌスビトハギ![]() ![]() 名前から花の姿を想像し難い。 ![]() ![]() |
|