2学期最初のラジオ体操
今日は、2学期がスタートし、第1回目のラジオ体操でした。
昼からも空には雲が見られ、少し蒸し暑くはありますが、今までより過ごしやすい気候でした。 いつものように運動委員がお手本を見せ、ポイントを解説します。 みんなでラジオ体操! 継続は力なり 参加していただいた皆様、ありがとうございます。 来週は、さらにもう少し涼しくなっていますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月4日(木)![]() ![]() 高野どうふのいり煮は、粉末の高野どうふを使用し、豚ひき肉、ひじきなどとともにだしで煮含めています。不足しやすい鉄、カルシウム、食物せんいなどがとれるこんだてです。 今日の給食 9月3日(水)![]() ![]() トマトのスープスパゲッティは、にんにくを香りよくいためて、ベーコン、トマトでうまみを出しています。 旬の二十世紀なしは、1人1/4切れずつです。鳥取県で多く作られている品種で、シャキシャキとした食感と、ほどよい酸味のさわやかな甘さが特徴です。 ![]() ![]() 今日の給食 9月2日(火)
9月2日(火)の給食は「豚肉の甘辛焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」です。
かぼちゃのいとこ煮は、かぼちゃとあずきをだしで煮て、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけしています。「いとこ煮」は、かたいものから順においおい煮ることから、「おいおい」→「甥と甥」→「いとこ」ということで「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。あずきは、食物せんいが豊富でビタミンB群、鉄なども多く含まれています。 ![]() ![]() 2学期最初の委員会活動3
2学期は行事も多く、ますます忙しくなる5・6年生ですが、暑さにも負けずがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|