気温と湿度が上がってきました。水筒を必ず持ってきましょう。

情報モラル出前授業

画像1 画像1
今日は、3時間目に、3〜6年生を対象にした、情報モラルについての学習を、大阪府警よりボランティアの方に来ていただいて行いました。

子どもたちの身近にある、スマートフォンの使い方の中でも、SNSとの付き合い方について、クイズや、動画を見ながら学びました。

♪ 笹の葉 さらさら〜

画像1 画像1
 
 玄関に、1年生が作成した七夕飾りを展示しています。

 短冊には一体どんな願い事が書いてあるのでしょうか?

 私も1つお願い事を…!

 「子どもたちの願いが、叶いますように…!」


画像2 画像2

図画工作の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 階段掲示板に掲示している図画の作品を紹介します。

 これは、4年生が作成した「紫陽花」です。

 各学年の図画の作品を、

来週10日(木)から始まります

「学期末個人懇談会」で来校された時に、

ゆっくりと、ご覧ください。


生活科の学習で…

画像1 画像1
 
 生活科の学習で、1年生は、「朝顔」(写真↑)

 2年生は、「ミニトマト」(写真↓)を育てています。

 花が咲いて実ができて、ずいぶん大きく成長しました。


画像2 画像2

研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
今年度、本校は「自分の考えを持ち、共に学び合う児童の育成」をテーマにし、校内での教育研究を進めています。

今日は、研究授業第一弾!
6年生の皆さんのチャレンジでした!

今日のめあては、「難民となった人々の願いについて考えよう」です。
大阪・関西万博の遠足を機に、6年生は世界の様々な国について、調べ学習をする中で、「難民」と言うテーマに辿り着きました。
今日は、自分たちが難民になったら…と、実際に国を追われてしまう過程をシュミレーションで体験しました。
4人家族になったつもりで、逃げるための荷物を選んで行きます…。

「パスポートやお金は大事だよね。」
「テレビやラジオはどうする?」
「ぬいぐるみ、絶対入れて欲しい…!」

など、役割になりきって、家族でたくさん対話しました。

さあ、難民となった人々の願いに、気づくことができたのでしょうか。
学びはまだまだこれから、深化します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国体力・運動能力等実態調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

いじめ基本方針

学校のきまり