あいさつ運動について
本日、予定通りあいさつ運動を実施しました。
代表委員とたくさんの5年生が参加してくれました。 代表委員会で話し合い、どれくらいの児童があいさつをしているのかが分かるように、あいさつができていればシールをはってもらうようにしました。 8時10分から8時25分の間に登校し、門に立っている人にあいさつをします。あいさつができれば代表委員がシールを渡します。そのシールを学年ごとに貼ってもらいました。 初めての取り組みで慣れないこともありましたが、それぞれの役割に責任をもって取り組んでいました。 次回のあいさつ運動は、7月2日で4年生です。何人参加してくれるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(水)給食
6月18日(水)給食
・マーボーはるさめ ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ ・いり黒豆 ・米飯 ・牛乳 はるさめは、中国で昔から食べられている食べ物です。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られています。 大阪市の学校給食では、じゃがいものでんぷんから作られたはるさめが使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子(生活)
今日は2年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は生活で、育てている植物の観察記録を 書いていました。 この前の授業で、植物の写真を撮っていて その植物の生長の様子を紙にまとめました。 子どもたちは、葉っぱの色や形、実のなり具合 などを文字で書いていました。 また、においを書いている人もいて、しっかりと 観察できていることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(火)給食
6月17日(火)給食
・いかてんぷら ・フレッシュトマトのスープ煮 ・きゅうりのバジル風味サラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 バジルは、しその仲間です。青じそに似たあまい香りと、ほんの少しのから味があり、食欲を増す働きがあります。 イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。 今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子(国語)
今日は1年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は国語で「きいて つたえよう」の 学習をしていました。 グループで順番を決めて、ある児童が話した内容を 別の児童が、クラスのみんなに伝えるという活動でした。 この活動を行うことで、友だちの話を聞くことと 教室のみんなに聞こえるような声の大きさを意識して 伝えることを学ぶことができます。 最初は難しいですが、どんどん活動をしていく中で 友だちの話をしっかり聞くことと声の大きさを意識して 伝えることができるようになっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |