12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

【5年】授業研究

総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習をしました。
サブタイトルをもとに本文を要約し、「未来の学校にあるとよい場所」について、居心地・多様な学び・環境によい・主体的の4視点で考えました。付箋に書いた考えを思考ツールで整理し、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がはじまりました【5年生】

5年生は、団体演技ではソーラン節を披露します。動きの意味を考え、力強い動きで表現できるように練習を頑張っています。筋肉痛になっている子もちらほら…。
運動会まであと2週間!まだまだ練習を頑張ります。当日をお楽しみに!
画像1 画像1

児童朝会

令和3年度の日本の食品ロス量は、年間約523万トンです。一人あたりにすると、毎日おにぎり一個分の食品が、食べられるのに捨てられてしまっています。
コンビニエンスストアでも「てまえどり」を呼びかけています。私たちもできるから実行したいものです。
運動場プログラムのイラスト募集についても話がありました。
画像1 画像1

総合的読解力育成カリキュラム2

4年生の今回のミッションは「祭りを守りつないでいくのに、必要なことは何だろうか」です。祭りを取り巻く環境は、少子化や後継者不足など厳しいものがあります。
子どもたちは、祭りを守り継承していくために必要なことを考え、表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 PTA実行委員会
11/28 代表委員会
11/29 サンフェイス出前授業4年
12/2 委員会活動
12/3 学力経年調査3〜6年