9月9日(火)3年 車いす体験がありました!
坂道や段差のあるコースを通行したり、友だちを乗せて押したり押してもらったりして、実際に車いすに触れて体験することができました。 実際に体験することで、子どもたちは「めっちゃしんどい!」「たいへん!」「こわい!」など、いろんなことを感じ、たくさんのことに気づくことができました。 9月9日(火)2年 算数「水のかさ」
2年生では、「水のかさ」の学習をしています。
「アとイのペットボトルではどちらの方が水の量が多いですか?」 と問いかけると、子どもたちからは「高さや太さでなく同じ大きさの容器に水を入れて比べるとわかりやすい!」と意見が出たので、一緒に確かめてみました。 アとイの水を、それぞれ1dLの容器に入れてみると、容器がいくつ分かで比較ができてわかりやすいことが学べました。
9月9日(火)2年 English
テーマは「 Collar 」。イラストの色を見て、「Red!」「Blue!」と発音して学習しました。キーワードゲームや3ヒントクイズなど様々のゲームを通して楽しく英語に親しみました。 9月8日(月) 1・2・5・6年生 「大阪・関西万博遠足」事前オリエンテーションと顔合わせ
大阪・関西万博遠足を9月16日(火)に実施する学年(1・2・5・6年生)の事前オリエンテーションと顔合わせを行いました。
この日に実施する遠足では、1年生と6年生、2年生と5年生で班を構成するたてわり活動で行います。 バディの確認や整列の練習をしている時には、高学年の子どもたちがが低学年の子どもに優しく声をかけたり、接したりしている姿を見られました。高学年らしい立ち振る舞いで、とても感心しました。 まだまだ暑い日が続きますが、みんなで楽しい遠足にしましょう。 9月5日(金)に大阪・関西万博遠足に関するお知らせとしおりを配付しております。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 ※しおり↓ しおり(1・2・5・6年生用) ご参考↓ 「2025年日本国際博覧会児童・生徒招待事業」実施にあたって
|
|
||||||||||||||