朝ごはん支援『きっずモーニング』
本日9/18(木)の朝、地域の方々が学校に来てくださり
申し込みがあった2・4・6年生の子どもたちのために 朝ごはんを用意してくださいました。 朝から食事をいただくと、心も体も元気になりますね。 この取組は「こども食堂」として、さまざまな事情で 朝ごはんをとることがむずかしい子どもたちを 応援したい!という、地域の方々の思いから スタートしています。 地域の方々の善意によって続けられている活動です。 だからこそ、『きっずモーニング』は 「必要としている子どもたちが安心して食事できる場所」 であってほしいと願っています。 食べ物や飲み物を選ぶ場でもなく、 提供されることが「あたりまえ」でもなく、 地域の方々のあたたかいお気持ちにふれて 感謝の気持ちをもって食事をいただく場であることを 子どもたちにも少しずつ感じてもらえたらと思います。 ご支援くださっている地域の皆さまに 心より感謝申しあげます。 👧👦『ごちそうさまでした! おいしかったです!』 👩『勉強しっかりがんばりや〜! 行ってらっしゃい!』
参観にお越しの際は、入校証とうわばきをお持ちください。
【本日9/18(木)の学習参観】
★1−1(1-1教室にて)国語科 ☆1−2(1-2教室にて)国語科 ★2−1(2-1教室にて)国語科 ☆2−2(2-2教室にて)国語科 ★2−3(2-3教室にて)国語科 ★3−1(3-1教室にて)国語科 ☆3−2(3-2教室にて)算数科 ★3−3(3-3教室にて)理科 ★4−1(4-1教室にて)道徳科 ☆4−2(4-2教室にて)道徳科 ★4−3(4-3教室にて)道徳科 ★5−1(5-1教室にて)図画工作科 ☆5−2(5-2教室にて)社会科 ★5−3(5-3教室にて)道徳科 ★6−1(6-1教室にて)総合的な学習の時間 ☆6−2(6-2教室にて)総合的な学習の時間 ★6−3(6-3教室にて)総合的な学習の時間 2年生 算数
について 学習していました。 青い水筒のほうが 水が多くはいるの ですが・・・ ピンクの水筒より どれだけ多く はいるのでしょうか? 👧『コップ1ぱいぶん!』 👦『プリンのカップ 2はいぶん!』 ん〜。数がちが〜う!😥😥 算数のあいことば は、 『はかせ、どん!👨🔬』 『は』・・・はやく 『か』・・・かんたんに 『せ』・・・せいかくに 『どん』・・どんなときも 水のかさを 『どん』なときでも 『か』んたんに あらわすには、どうするのがいいかなあ。 ん!?dL(デシリットル)?? 学校公開・学校説明会
来年度新1年生 保護者の皆さまを対象に、 学校公開ならびに 学校説明会を実施しました。 授業公開では、子どもたちが 学習に一生けんめい取り組む姿や 友だちと協力して活動するようすを ご覧いただきました。 実際の学校生活を見ていただくことで、子どもたちが 日々どのように学び、成長しているのかを 感じ取っていただけたのではないかと思います。 学校説明会では、本校の教育方針や学校生活の流れなどを お伝えしました。保護者の皆さまからもご質問をいただき 学校への関心や期待を強く感じました。 本日の公開や説明会が、来年度の学校選びの参考になり、 お子さまの入学にむけての安心につながればうれしく思います。 来春、新しいなかまとして 1年生のみなさんをお迎えできますことを 教職員一同、楽しみにしています。 ご多用のところご参加くださった保護者の皆さまに 心より感謝申しあげます。 ありがとうございました。 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』
🥄とうふローフ ・ケチャップ 🥄洋風煮 🥄棒チーズ 🥄コッペパン ・みかんジャム・牛乳 とうふローフは、とうふ、ツナ、 こまかくしただいず、たまねぎなどを まぜあわせ、やいたものです。 ローフとは、「か○○り」という いみです。 (りょうりのてつじんレベル🍳🍳🍳🍳) |
|
|||||||||||