【11/22(土)】ご参観ありがとうございました。【11/25(火)】は振替休業日です。つぎの授業日は【11/26(水)】です。

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄豚肉の甘辛焼き
🥄みそ汁
🥄かぼちゃのいとこ煮
🥄ごはん・牛乳

「いとこ煮」は、おなべの中に
煮えにくいものから順番に、
かぼちゃを入れて・・・
あずきを入れて・・・

「どんどん加えて」煮ることを
「おいおい」煮る、と言います。

さて、ここでアニメ『サザエさん』。
波平さんには、
ふたごの兄・海平さんと、妹のナギエさんがいて
3人きょうだいなんです。

海平さんにとっては――
きょうだい(波平さん)の子=カツオくん→甥(おい)
きょうだい(ナギエさん)の子=ノリスケさん→甥(おい)

ということで、
甥と甥どうしの、カツオくんとノリスケさんは「いとこ」なんです。
「おい・おい」どうしは、「いとこ」!

かぼちゃや、あずきを
「おいおい」煮るから、「いとこ煮」。なるほど〜!

以上!!本日のあずき知識・・・
じゃなくて、豆知識でした!!

1ねんせい がくしゅうさんかん

こくご
 『はなしたいな ききたいな』

たぶれっと💻を つかって
ひらがなを にゅうりょくしました。

にゅうりょくした がめんを
みんなに みせながら
げんきよく はっぴょうしました。
『ぼくは、なつやすみに
 おきなわに いきました。
 うみで およいだのが
 たのしかったです。🥽』

はなしている おともだちも
きいている おともだちも
にこにこしていて😀😀
はなまるでした。💮💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ヤンニョムチキン
🥄とうふのスープ
🥄切り干しだいこんのナムル
🥄ごはん・牛乳

そういえば・・・
今年度あたらしく
苅田小学校にやってきた
先生たちの紹介をしようと

📰新聞委員会のおともだちが
インタビュー取材🎤をしたとき・・・

👦『すきな食べものは何ですか?』
👩‍🏫「ヤンニョムチキンです!」
ってこたえた先生がいましたね。
おいしそうに😊ごきげんさんで😊食べていました。

朝ごはん支援『きっずモーニング』

本日9/18(木)の朝、地域の方々が学校に来てくださり
申し込みがあった2・4・6年生の子どもたちのために
朝ごはんを用意してくださいました。
朝から食事をいただくと、心も体も元気になりますね。

この取組は「こども食堂」として、さまざまな事情で
朝ごはんをとることがむずかしい子どもたちを
応援したい!という、地域の方々の思いから
スタートしています。
地域の方々の善意によって続けられている活動です。

だからこそ、『きっずモーニング』は
「必要としている子どもたちが安心して食事できる場所」
であってほしいと願っています。

食べ物や飲み物を選ぶ場でもなく、
提供されることが「あたりまえ」でもなく、
地域の方々のあたたかいお気持ちにふれて
感謝の気持ちをもって食事をいただく場であることを
子どもたちにも少しずつ感じてもらえたらと思います。

ご支援くださっている地域の皆さまに
心より感謝申しあげます。

👧👦『ごちそうさまでした!
     おいしかったです!』
👩『勉強しっかりがんばりや〜!
     行ってらっしゃい!』
画像1 画像1 画像2 画像2

参観にお越しの際は、入校証とうわばきをお持ちください。

【本日9/18(木)の学習参観】
★1−1(1-1教室にて)国語科
☆1−2(1-2教室にて)国語科

★2−1(2-1教室にて)国語科
☆2−2(2-2教室にて)国語科
★2−3(2-3教室にて)国語科

★3−1(3-1教室にて)国語科
☆3−2(3-2教室にて)算数科
★3−3(3-3教室にて)理科

★4−1(4-1教室にて)道徳科
☆4−2(4-2教室にて)道徳科
★4−3(4-3教室にて)道徳科

★5−1(5-1教室にて)図画工作科
☆5−2(5-2教室にて)社会科
★5−3(5-3教室にて)道徳科

★6−1(6-1教室にて)総合的な学習の時間
☆6−2(6-2教室にて)総合的な学習の時間
★6−3(6-3教室にて)総合的な学習の時間
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 (祝日)勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 振替休業
地域
11/29 オータムフェスティバル(10:00~15:00)

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

事務室より

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安全・安心

動画