1ねんせい がくしゅうさんかん
こくご
『はなしたいな ききたいな』 たぶれっと💻を つかって ひらがなを にゅうりょくしました。 にゅうりょくした がめんを みんなに みせながら げんきよく はっぴょうしました。 『ぼくは、なつやすみに おきなわに いきました。 うみで およいだのが たのしかったです。🥽』 はなしている おともだちも きいている おともだちも にこにこしていて😀😀 はなまるでした。💮💮 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』![]() ![]() 🥄ヤンニョムチキン 🥄とうふのスープ 🥄切り干しだいこんのナムル 🥄ごはん・牛乳 そういえば・・・ 今年度あたらしく 苅田小学校にやってきた 先生たちの紹介をしようと 📰新聞委員会のおともだちが インタビュー取材🎤をしたとき・・・ 👦『すきな食べものは何ですか?』 👩🏫「ヤンニョムチキンです!」 ってこたえた先生がいましたね。 おいしそうに😊ごきげんさんで😊食べていました。 朝ごはん支援『きっずモーニング』
本日9/18(木)の朝、地域の方々が学校に来てくださり
申し込みがあった2・4・6年生の子どもたちのために 朝ごはんを用意してくださいました。 朝から食事をいただくと、心も体も元気になりますね。 この取組は「こども食堂」として、さまざまな事情で 朝ごはんをとることがむずかしい子どもたちを 応援したい!という、地域の方々の思いから スタートしています。 地域の方々の善意によって続けられている活動です。 だからこそ、『きっずモーニング』は 「必要としている子どもたちが安心して食事できる場所」 であってほしいと願っています。 食べ物や飲み物を選ぶ場でもなく、 提供されることが「あたりまえ」でもなく、 地域の方々のあたたかいお気持ちにふれて 感謝の気持ちをもって食事をいただく場であることを 子どもたちにも少しずつ感じてもらえたらと思います。 ご支援くださっている地域の皆さまに 心より感謝申しあげます。 👧👦『ごちそうさまでした! おいしかったです!』 👩『勉強しっかりがんばりや〜! 行ってらっしゃい!』 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観にお越しの際は、入校証とうわばきをお持ちください。
【本日9/18(木)の学習参観】
★1−1(1-1教室にて)国語科 ☆1−2(1-2教室にて)国語科 ★2−1(2-1教室にて)国語科 ☆2−2(2-2教室にて)国語科 ★2−3(2-3教室にて)国語科 ★3−1(3-1教室にて)国語科 ☆3−2(3-2教室にて)算数科 ★3−3(3-3教室にて)理科 ★4−1(4-1教室にて)道徳科 ☆4−2(4-2教室にて)道徳科 ★4−3(4-3教室にて)道徳科 ★5−1(5-1教室にて)図画工作科 ☆5−2(5-2教室にて)社会科 ★5−3(5-3教室にて)道徳科 ★6−1(6-1教室にて)総合的な学習の時間 ☆6−2(6-2教室にて)総合的な学習の時間 ★6−3(6-3教室にて)総合的な学習の時間 2年生 算数![]() ![]() について 学習していました。 青い水筒のほうが 水が多くはいるの ですが・・・ ピンクの水筒より どれだけ多く はいるのでしょうか? 👧『コップ1ぱいぶん!』 👦『プリンのカップ 2はいぶん!』 ん〜。数がちが〜う!😥😥 算数のあいことば は、 『はかせ、どん!👨🔬』 『は』・・・はやく 『か』・・・かんたんに 『せ』・・・せいかくに 『どん』・・どんなときも 水のかさを 『どん』なときでも 『か』んたんに あらわすには、どうするのがいいかなあ。 ん!?dL(デシリットル)?? |
|