6年生 全国学力・学習状況調査
昨日4/17(木)、文部科学省の取組
『全国学力・学習状況調査』が 6年生を対象に実施されました。 国語・算数・理科について 教科の問題に取り組みました。 ◆◆◆(国語の問題を一部抜粋:改)◆◆◆ ひいおばあちゃんが「かわやはどこ。」と聞いたことがあったなあ。ぼくが「かわやって何。」とたずねたら、お父さんは「便所のことだよ。」と教えてくれたなあ。ぼくはトイレって言うんだけどな。 <ぼくが気づいたことは、どれ?> 1.時代とともに言葉の意味が変わる。 2.時代とともにものの使い方が変わる。 3.世代によってものの呼び方がちがう。 4.世代によって言葉の使い方は変わらない。 ◆◆◆◆◆◆ 6年生は、昨日4/17(木)は、 『全国学力・学習状況調査』 &『小学生すくすくウォッチ』。 😫😫おつかれさまでした🌟🌟。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 すくすくウォッチ
本日4/17(木)、大阪府の取組
『小学生すくすくウォッチ』が 5・6年生を対象に 実施されました。 国語・算数・理科といった 教科の問題だけでなく、 (※6年生は、教科の問題はなし。) グラフやホームページを読んで 自分の考えを書く 「わくわく問題」や、 学習者用端末をつかった 学校やふだんの生活についての 「児童アンケート」に 取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み うきうきウォッチング
🎤元気に遊んでいてすてきです。🎤💮💮
熱中症をふせぐために けがをふせぐために 休み時間に運動場で遊ぶときには 帽子をかぶります。 みんなが安全に学校生活をすごすための 苅田小学校のきまりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』![]() ![]() 🥄ビーフシチュー 🥄ベーコンと さんどまめのソテー 🥄みかん(缶) 🥄コッペパン・バター 🥄牛乳 👦『パンにバターつけて 食べるの、サイコー😍! パンにはバターやねっ。😍😍』 👨🏫「パンには、バターがベターなんやね。」 👦『んっ??ベター??バターやでっ。😯😯』 2年生 生活科![]() ![]() 観察してスケッチ。 👦『桜の花びらって、 ハートのかたちやなあ。』 きゅんです。💗💗 ![]() ![]() |
|