6年生 社会見学
大阪の戦時中の様子を写真や展示物を見て、「自分たちがこの時代に生きていたら」と考えながら、見学しました。当時の同い年くらいの子どもたちの身長・体重を見て、驚きの声が上がっていました。 平和について考えたり、普段の社会の学習に生きる体験になりました。 校舎建て替えにともない、北校舎に感謝の気持ち
校舎建て替えにともない、解体される北校舎にメッセージを作成して掲示しました。
委員会で児童が話し合って決めたメッセージ 「今までたくさんの楽しい思い出をありがとう」 この20文字を各クラスで、折り紙を細かくちぎって貼り付けて仕上げました。できた文字は廊下の窓へ校庭向けて貼っています。12月15日からは運動場が使えなくなりますので、それまでに学校に来られた際は運動場からご覧ください。
HITACHI 情報モラル教室
スマートフォンで写真や動画を公開することの危険性や、インターネットに潜む犯罪について学習しました。 また、キャリア教育として、ホワイトハッカーというお仕事についても、現代の新しい職業として知ることができました。 個人情報をいかに守るのか、というお話の中で、「数字8桁のパスワードをどのくらいの時間で解読されてしまうのか?」というクイズがありました。みなさんもぜひ考えてみてください。 正解は、 3番の2分半です。(この結果も2年前のデータなので、現在はもっと早くなっているそうです。) 4年課内実践 11月12日
子どもたちはクイズを通して、日本との違いを見つけながら韓国の文化を知ることができました。 5年 理科特別授業 11月7日
雷の正体を、身近にあるものを使って実験をしながら学習しました。 子どもたちは一生懸命静電気を起こし、電気の秘密を探っていました。 |
|
|||||