10月27日 5年栄養指導
学習材「一日のスタートは朝ごはんから」 朝ごはんは、一人暮らしの男性や20代の男性はあまりとらないことがわかっています。 さて、朝食はなぜ大切なのでしょうか? 肝臓に栄養のもとグリコーゲンが朝食により貯蔵され、ブドウ糖に変わって脳の働きをよくします。また、体温を上昇させたり、胃腸の働きをよくしてくれます。 朝食は「頭スイッチ」「体スイッチ」「お腹スイッチ」をONにしてくれることがわかりました。 最後に、バランスの良い朝食はどのような物かをまとめることもできました。 10月25日 みんじゃん×ハロウィン仮装コンテスト
第1部は、生涯学習講座の舞台発表でした。 「健康体操」「コーラス」「なるこ踊り」がありました。 第2部は、PTAハロウィン仮装コンテストです。 18組のエントリーがありました。 どのチームも工夫した仮装で、レッドカーペットを堂々と歩きました。 10月24日 3年公開授業
題材名「わたしの一皿〜自然をのせて〜」 本時の目標「自然を身近に感じ、和の文化に親しみをもつ」 自作の皿の上に、苔や石や木の枝や草を配置し、和の世界を作り出します。 まず、紙粘土で制作し着色した皿に名前をつけました。その際、日本の伝統的な名器を紹介し、厳かな雰囲気を大切にしました。 次に、直感を大切にして、皿の上に苔を中心とした自然物を配置していきます。 最後に出来上がった作品と向き合い、ひとり鑑賞をじっくりしました。 次の時間は、教室を日本庭園に見立てて、友だちの作品を相互鑑賞します。 修学旅行の記録(第1日目)
10月21日(火) 第1日目
6年生の志摩・鳥羽方面での1泊2日の修学旅行を報告します。 今年度は、近鉄特急で志摩まで向かいました。 志摩スペイン村には、近鉄特急で、「大阪上本町」から「志摩磯部」まで行き、そこよりシャトルバスに乗り換えて到着しました。 志摩スペイン村には、魅力的なアトラクションがたくさんあり、活動班に分かれてグループ活動をしました。班の仲間と事前の計画に従って楽しみましたが、臨機応変に計画を変更することも大切でした。たっぷりとどの班も充実した時間を過ごしました。 シャトルバスにて近鉄「賢島」まで送迎してもらい、徒歩にて宿泊する賢島の宿「みち潮」に予定より早く到着しました。 入舎式では、宿舎の方からのお言葉と注意事項をロボット「かしこ君」から説明を受けました。 賢島の宿「みち潮」での夕食、教養セミナー、買い物とお風呂で一日を終えました。 買い物では、自分の物よりも家族へのお土産を一生懸命に考えていました。
修学旅行の記録(第2日目)
10月22日(水)第2日目
修学旅行の2日目は、夜中より降り出した雨のため、集会室での朝の集いからスタートしました。ラジオ体操でようやく目を覚ますことができました。 朝食を終え、退舎式の後、鳥羽水族館に向いました。 徒歩で近鉄「賢島」まで行き、近鉄「中之郷」まで近鉄電車で移動しました。 鳥羽水族館では、昨夜のセミナーで教えてもらった、アシカとアザラシとセイウチの違いを自分の目で確かめました。日本に1頭しかいないジュゴン(名前はセレナ)がアマモを食べる姿も楽しみました。アシカショーでは、南アフリカオットセイのリコの技に拍手がなり止みませんでした。また、セイウチのふれあいタイムでは、セイウチのヒゲや牙や口の秘密を教えてもらいました。口を上手にすぼめて口笛を吹いたり、投げキスをしたりして驚かされました。 鳥羽水族館での昼食は、カレーバイキングです。ビーフ(中辛)、ビーフ(甘口)、チキン(辛口)の三種類のカレーから選びます。お代わりの長い列が出来ました。 鳥羽水族館から近鉄「鳥羽」まで歩いて移動して、近鉄特急に乗り込んで帰校しました。
|