9月8日 児童朝会「皆既月食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会を放送で行いました。
校長先生から、「皆既月食」の話がありました。
月食は、地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月に映る現象です。
皆既月食とは、月全体がすっぽりと地球の影の中に入り、月が完全に隠れる状態をいいます。これは、地球・月・太陽がほぼ一直線に並ばなければ見られません。
昨夜の皆既月食では、月は赤銅色に見えました。
月が赤く見えるのは、地球のまわりの空気を通った光のうち、赤い光だけが月まで届くからで、ちょうど夕焼けや朝焼けの空が赤く見えるのと同じ理由です。
次の皆既月食は2026年の3月3日です。
夜空を見上げて、地球と太陽と月がつくり出す天体ショーを見てください。

9月5日 3年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作科の授業を参観しました。
2組のめあては「自分だけのオリジナルはんこを作ろう」です。
紙粘土をひたすらこねて、はんこの土台作りをしました。
1組では「はんこをほろう」というめあてで、文字をほりました。
「ツンツンぼり」でひらがな一文字をほりました。
反転文字にしてほるので、完成するまで結果はわかりません。


9月4日 4年平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が平和学習に取り組みました。
地域よりゲストティーチャーをお招きして、終戦当時の生活の様子を教えていただきました。
国語科「一つの花」と関連づけて、物語の世界に迫りました。
物語の主人公の生い立ちと重なることが多いゲストティーチャーのお話に、想像ではない事実の事柄として、当時の生活背景を知ることが出来ました。
自分の生活を平和という観点で見つめ直しました。 

9月3日 2年栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が栄養指導の学習を行いました。
学習テーマは「朝ごはんをたべよう」です。
まず、三食栄養の振り返りをしました。
次に、朝ごはんを食べると入る3つのスイッチについて考えました。
3つのスイッチとは、頭、お腹、身体のスイッチです。
最後に、ご飯やパンに合うバランスの良い朝ごはんについて考えました。

9月2日 保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で保健学習の公開授業がありました。
学習テーマは、「成長する骨」です。
本時の目標は、「大人と子どもの骨の違いを知り、骨を成長させるために必要なことを理解する」です。
まず、骨格模型のポスターより骨についてイメージを深めます。
次に、骨の成長線(骨端線)について、クイズを通して学びます。
最後に、骨の成長には「運動する」「バランスの良い食事」欠かせないことに注目させ、骨の成長に必要な栄養として、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKを多く含む食品を知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地