9月5日 にがりまき(職員作業)教員作業として作業手順を確認します。 にがりの袋を等間隔に並べ、穴を開けたら講堂側へ一直線ににがりを出していきます。 竹ぼうきを使って、均等に運動場ににがりをならしていきます。 その後、水を撒いてにがりを運動場になじませます。 毎年の恒例行事ですが、下校中の子どもが不思議そうに見学しています。 運動会に向けて運動場を計画的に整地していきます。 9月4日 4年生音楽科リコーダー奏「オーラ・リー」です。 ピアノに合わせてみんなでソプラノリコーダーを吹きます。 音がひとつに響き合ったとき、気持ちがウキウキします。 オーラ・リーとは、水の精の名前です。 9月3日 4年生平和学習1学期に引き続き、地域よりゲストティーチャーをお招きして、終戦当時の生活の様子を教えていただきました。 国語科「一つの花」と関連づけて物語の世界に迫りました。 ゲストティーチャーのお話を聞くことにより、想像ではない事実の事柄として、当時の生活背景を明確に知ることが出来ました。 自分の生活を平和という観点で見つめ直しました。 9月2日 6年生公開授業主題は「熱中症を防ごう」です。 熱中症を引き起こす3つの要因を考えます。 ある6年生の熱中症を引き起こした事例をもとに熱中症の原因を探ります。 その事案を自分事として見つめなおし、「身体要因」「行動要因」を振り返ります。 熱中症は「環境要因」を含め、3つの要因が合わさって起こることを知りました。 9月2日 児童朝会児童朝会が講堂でありました。 校長先生から、まず、台風10号が熱帯低気圧に変わったという「台風一過」の話がありました。 次に9月を「長月」ということを教えてもらいました。 最後に、「なでしごの森」に環境委員会の5年生が作った巣箱を設置する計画があることが報告されました。 |