12月3日 大阪市小学校学力経年調査(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜6年生児童を対象にした学力経年調査の二日目が実施されました。
本日は、算数と理科と英語(5〜6年のみ)が実施されました。
静かな教室に鉛筆の音が響きました。
特に5〜6年の英語調査はヒアリングの問題が多く、より集中して取り組んでいました。

12月2日 大阪市小学校学力経年調査(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市小学校学力経年調査が、3〜6年生児童を対象にして実施されました。
一日目は、国語と社会でした。
問題用紙と解答用紙が別なので、不慣れな3年生は苦労していました。
個人の学力を経年を通して、確認するための調査です。
最後まであきらめずに集中してチャレンジできました。


12月1日 5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組が家庭科室で調理実習を行いました。
学習材「ご飯を炊いてみよう」、「味噌汁を作ってみよう」
ご飯を炊くときは、米のとぎ方、水の量、火加減を学びました。ガラスの鍋を使ってご飯が炊けていく様子を観察しました。なべ底にできた「おこげ」は炊飯器では味わうことができないことです。
味噌汁は煮干しから出汁を取りました。豆腐はさいの目切りに、タマネギは細切りにして、そしてわかめを具にしました。味噌の溶き方も教えてもらいました。
お米の炊き上がる匂いと味噌汁の香りが、家庭科室一杯に広がりました。



12月1日 児童朝会「師走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月です。
玄関掲示が変わりました。炎がともる暖炉の周りには、たくさんのリースが飾られていました。

放送により児童朝会の校長講話は、「師走」と「学校協議会」がテーマでした。師走とは、お坊さんが、年が明けるまでにお経をあげるため、駆け巡る様子を伝える呼び方だそうです。また、学校協議会ではSNSやスマホのラインの間違った使い方について話し合ったことが伝えられ、情報モラルについてしっかりと考えようというまとめがありました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地