東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

7月12日 本日の給食

☆黒糖パン
☆牛乳
☆かぼちゃのミートグラタン
☆鶏肉と野菜のスープ
☆冷凍みかん

 「かぼちゃのミートグラタン」は、牛ひき肉、豚ひき肉を主材にしたグラタンです。
旬のかぼちゃに上新粉でとろみをつけたケチャップ味のミートソースを合わせています。
かぼちゃのホクホクとした食感と甘味が味わえる一品です。

 これに暑い季節にぴったりな「冷凍みかん」を組み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 網本麻里選手 壮行会

パリ2024パラリンピック
女子車いすバスケットボールに出場される
網本麻里選手をお招きし、壮行会を行いました。

この日に向け、前回のパラリンピックの映像を見たり、応援メッセージを作成したりと、しっかりと準備してきただけあり、子ども達はとても楽しみにしていました。

入場から子ども達は大興奮!
児童代表の挨拶のあと、網本選手にパフォーマンスを見せていただき、6年生のミニバスに参加する児童とフリースロー対決をしました。
子ども達にとってもとてもいい経験になりました。
網本選手のパリパラリンピックでのご活躍を東田辺より祈念しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 本日の給食

☆夏野菜飯
☆牛乳
☆パワースープ
☆トロピカルゼリー

 令和5年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。児童の考えたねらいは「夏祭りのだんじりを盛り上げるために、給食で夏野菜をたくさん食べて体力をつけることができるように工夫しました。」です。
 
 「夏野菜飯」は焼き豚となす、赤ピーマンなどの夏野菜をごま油で香りよくいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、中華スープの素で味付けした具をご飯の上にのせて食べます。

 「パワースープ」は、鶏肉を主材に、とうがん、生のトマト、青みにニラを使用しています。

 「トロピカルゼリー」は、ダイスカット状のみかんゼリーとミックスフルーツ(缶)を合わせた一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 本日の給食

☆ミニコッペパン
☆牛乳
☆チキントマトスパゲッティ
☆グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
☆発酵乳

 「チキントマトスパゲッティ」は、鶏肉、ウインナーを主材に、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマンを使用し、バジルで風味をつけたトマト味のスパゲッティです。
トマト(缶)を少しオリーブ油でいためることで酸味がまろやかになり食べやすくなっています。

 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のアスパラガとキャベツを茹で、砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油で作ったドレッシングであえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 本日の給食

☆牛丼
☆牛乳
☆もやしとピーマンのごまいため
☆大福豆の煮もの

 「牛丼」は、牛肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、えのきたけをいため煮にし、甘辛く味付けしています。斜め切りの青ねぎで彩りを添えています。毎回空っぽになるほど人気の献立です。

 「大福豆の煮もの」は、ふっくらと柔らかくなるまで弱火で煮、砂糖、塩、うすくちしょうゆで味付けし、じっくりと味を含ませています。
大粒で、白色の豆で、食物繊維が豊富な食材です。甘納豆などのお菓子にも使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 5時間授業
期末個人懇談会予備日
7/17 ゴールデンタイム
7/18 4時間授業(13:40下校)
給食終了
終業式
7/19 夏季休業
夏休みプール指導開始
PTA・地域等の行事
7/14 山坂子どもみこし
7/20 サマーフェスティバル