チリソース

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/29の献立は「鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳」でした。チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。

 給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。中学校は、中学生の嗜好に合わせてトウバンジャンを増量しています。ごはんのすすむおかずで人気がありました。

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしたまてばこの方を招いておはなし会をしていただきました。各学年に絵本やお話の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせしていただいた本をしばらく教室に貸りています。たくさん本を読むきっかけにしてほしいです。

 読書の秋、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に読書をしてみてください。

プルコギ・トック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「プルコギ、トック、もやしのナムル、ごはん、牛乳」でした。プルコギは韓国・朝鮮料理の一つで、「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。

 トックは韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。よくかんでおいしくいただきました。

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日、晴天のもと、体育祭が行われました。今年ははじめてたてわりで5つの団に分かれ、様々な競技で競い合いました。集団演技も練習の成果がよく出ていました。
中学生や小学生の高学年が低学年の児童たちをリード・サポートし小中一貫校ならではの充実した体育祭となりました。また、PTAの皆様も初の試みとなるプログラムのうちわによる配布をはじめ、運営にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

大学いも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「中華煮、大学いも、あっさりきゅうり、パンプキンパン、牛乳」でした。大学いもは、さつまいもを油であげ、さとう、塩、しょうゆで作ったみつをからませて作ります。大学いもの名前の由来には、「大正から昭和にかけて大学生が好んで食べたから」「大学の門の前で売り出したことが始まりだから」などの説があると言われています。季節のデザートをおいしくいただきました。


今日の食材【さつまいも】
 さつまいもは、1600年頃、中国から日本にやってきました。琉球(今の沖縄県)から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、「さつまいも」と呼ばれています。
 主な成分はでんぷんですが、ビタミンCや食物せんいも多く含んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30