今日の食材【豚肉】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚肉のしょうが焼き、五目汁、ツナと野菜のいためもの、中学校:焼きのり、ごはん、牛乳」でした。

 豚肉には体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。また、牛肉や鶏肉と比べ、炭水化物をエネルギーに変える働きのある「ビタミンB1」を多く含んでいます。

(写真中)小学校サンプルケース

(写真下)中学校サンプルケース



2学期の給食は8/26(火)からです。

給食を食べるための環境を整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/16の献立は「鶏肉のからあげ、ハムととうがんの中華スープ、きゅうりのピり辛あえ、黒糖パン、牛乳」でした。配膳台や机が汚れていると、食中毒の原因にもなります。食事の時には、清潔な環境を整えることが大切です。

今日の食材【大福豆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「牛丼、もやしとピーマンのごまいため、大福豆の煮もの、牛乳」でした。大福豆は、いんげん豆のなかまで、北海道で多く栽培されています。不足しやすい鉄や食物せんいを多く含んでいます。

 豆が苦手な人も一口チャレンジ。「チャレンジ成功した!」という、うれしい報告がありました。

今日の食材【赤ピーマン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「押麦のチキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、ミックスフルーツ(かんづめ)、コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。
〇赤ピーマンはトウガラシの仲間で、緑色のピーマンが畑で完全に熟してから収穫したものです。収穫するまでに時間がかかり、日持ちがしないことから、あまり市場に出回りません。 
〇赤ピーマンは、緑色のピーマンに比べて甘みがあり、ビタミン類も多く含みます。
〇今日の給食では「押麦のチキンパエリア」に入っていました。

ゴーヤチャンプルー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ゴーヤチャンプルー、五目汁、焼きじゃが、ごはん、牛乳」でした。「チャンプルー」は沖縄を代表する家庭料理の一つです。いためものという意味があります。
 今日の給食は、夏が旬の野菜「にがうり(ゴーヤ)」を使ったゴーヤチャンプルーです。にがうり(ゴーヤ)には、ビタミンCが多く含まれています。

 かつおぶし(袋)をかけていただきました。
「(かつおぶしを)ゴーヤチャンプルーだけでなく、ごはんにかけてもおいしかった!」「(ゴーヤを)思ったより食べられた!」「苦いところが苦手だったけど、チャレンジしたらすきになったかも」
といった感想がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30