「平和の大切さ、命の尊さ」を感じながら演じます(5年)
運動会で5年生が披露する「エイサー」は、多くの小学校で取り組まれています。
「エイサー」は、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能で、5年生は、エイサーを踊るにあたって、沖縄の文化や歴史も学びます。 81年前、沖縄から九州へ向かう学童疎開船「対馬丸」が、アメリカの潜水艦の攻撃を受け、沈没し、多くの児童や民間人が犠牲となった悲劇を題材にしたDVDを視聴しました。平和の大切さや命の尊さについて考える機会となったと考えます。 「は・か・せ・どん」(5年 算数)
「はやく、かんたんに、せいかくに、どんなときも」の頭文字。
どんなときにも、三角形の内角の和が180度になるのかを確かめてみました。 各自が思い思いに三角形を描いて、それぞれの角を切り取って、並べてみました。全員の三角形が直線(180度)になりました。 ![]() ![]() 8月28日の給食![]() ![]() 給食調理員さんが「ラッキーにんじん」を混ぜてくれています。 発育測定(6年)
新学期になったので、身長と体重を測りました。身長が伸びた人が多かったです。夏休み中、適度に運動し、しっかり睡眠を取った結果かもしれません。
発育測定に併せて、保健室の先生に緊急時の対応についてお話ししてもらいました。校内に設置されているAEDの場所も確認しました。 「いま始まる新しいいま」(6年 国語)
2学期最初の国語の授業は、タイトルの詩を朗読しました。
詩には、「いま」という新しさを大切にしてほしいとの願いが込められています。 担任の先生からは、日々行っていることの中にも新しい発見があり、6年生になったから気づくこともある。残りの小学校生活を前向きに過ごしてほしいとの話がありました。 子だもたちは、ペアのお友だちと意見を交流する際、理由も示しながら意見を述べていました。「さすが、最高学年!」と感心させられました。 |