実験・観察を通して学びを深める!
理科の学習では、子どもたちの実体験を大切にしています。
5年教室前廊下に、12個のケースが並んでいました。ケースの中身は顕微鏡です。児童二人に1台の顕微鏡をあたるように、理科担当が事前に一台一台点検し、準備してくれました。班に1台では、順番待ちが長くなります。二人に1台だと、交互に観察でき、意見交流もすすみます。倍率を10倍、100倍、400倍に変えて、花粉を観察できました。 ![]() ![]() 発育測定(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 「睡眠」:寝ている時に成長ホルモンが分泌されるので、9〜10時間は眠る。 「栄養(食事)」:カルシウムやビタミンDを多く含む食品を取る。 「運動」:理想は1日1時間だが、必ず体を動かす。 成長期の子どもの骨はやわらかく、骨の両端に「骨端線」という所があり、その部分の細胞が増えることで、背が伸びます。保健室の先生が、手づくりの骨の模型(写真)を使いながら、説明しました。子どもたちは、熱心に聞いていました。 児童朝会〔9月1日〕
児童朝会は、オンライン形式で実施しました。
作品が「大阪市小学校児童絵画・版画展」に出品された児童2名に、賞状を授与しました。 作品で工夫したところを教えてもらいました。 「ドラゴンをたくさん描いた」「ハートを大きくした」 今年度の夏休みの宿題も個性豊かで、力作ぞろいです。賞をいただけると思います。その際は、児童朝会で紹介します。 9月1日の給食![]() ![]() なお、大豆アレルギーの人のスープ煮は、大豆を除去した献立で提供しました。 教育実習
9月1日から本校で、2名の学生が教育実習を行っています。
自分の夢に向かって努力する年齢の近い実習生との出会いが、子どもたちが好きなこと、夢中になれるもの、将来について考える機会になればと思います。 |