石ひろい集会(9月18日の児童集会)
朝、運動場にバケツが並べられていました。
運動会に向けて、学年ごとに場所を分担し、石ひろいをしました。 子どもたちは、運動会で最高のパフォーマンスを発揮するために、石をさがしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 研究授業
パンの原料である小麦は、なぜ北海道や外国から運ばれてくるのかを考えました。
北海道産の小麦は、もっちりで甘みがあります。 ![]() ![]() 9月18日の給食![]() ![]() 熱中症に十分注意しながら運動会の練習
運動場では、運動会当日の立ち位置や移動場所を確認しながら、練習が行われています。
暑さ指数が「危険」を示すこともあり、例年よりもテントを1張ふやし、防球ネットで日よけをつくり、暑さ対策にも努めています。 ![]() ![]() 教育実習生による研究授業
文をつなげるときに、前後の文の関係を考えて、適切な言葉でつなぐことが大切であることを確かめました。授業の早い段階で、文をつなぐ言葉を入れないほうが、すっきりすることに気づいた人もいました。
実習生の説明や友だちの発表にしっかり反応し、学級が一体となって学ぼうとする様子が見られました。 ![]() ![]() |