○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

どれにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月12日(木)3年 クラブ見学会
 来年から始まるクラブ活動!
 どのクラブに入ろうかな?
と、子どもたちは、それぞれのクラブの様子を見学しています。
「あー美味しそう!」
「すごく楽しそう!」
「すごくて、かっこよくて、やりたくなりました!」
「迫力がすごい!」
「屋外クラブをやってみたい!」
「全員が頑張って真面目にやっているところがいいとこだと思います!」
「屋内は楽しそうにみんなでやってそう!」
などなど、
子どもたちの目の輝きが違いました!また、リーダーやサブリーダーのみなさんが温かく迎え入れ、クラブ活動の中身について、丁寧に、自分の言葉で伝える姿がとても心強く、頼もしかったです。

パス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年2月10日(月)5年 体育
 高学年の子どもたちは、「アルティメット」というスポーツを学んでいます。
 フリスビーのような形状のものを投げ合いながら、勝敗を競うゲームをします。
 まっすぐに飛ばすのがなかなか難しい!パスを試合ながら、接触はなく、安全でいて、エキサイティングなスポーツです。
 子どもたちの笑顔で楽しむ姿が最高です!

いい顔してるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年2月10日(月)1年 国語
「1年間の思い出ブック」の学びです。
相手は、学校のみんな
何をは、1年生で1番楽しかったこと
を文にします!
子どもたちは、これまでを思い出しながら、ワクワク顔で取り組んでいます!
いいですね!この子どもたちの顔が!

小さなことから・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年2月10日(月)ベルマーク運動
 職員室前のローカにはこんな大きなロッカーがあります。
 ここを開けると、中にはいくつもの小さな引き出しのついた収納ケースがあります。
 この引き出しにはナンバリングがされていて、ベルマーク番号によって仕分けができる仕組みになっています。
 これはいいですね!集まる時から分けておくことで、集荷の手間が省けます。また、自分から仕分けすることで、より参加意識も芽生えます。
 「塵も積もれば山となる」
「継続は力なり」
 「雨垂れ石を穿つ」
 「千里の道も一歩から」などなど、
小さなことの積み重ねが、いずれ大きなものになっていきます!
引き続き、みなさまのご協力をお待ちしています。よろしくお願いします。


 

気にかけて、気にしない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月10日(月)児童朝会
 今朝は「レッツ!エクササイズ!」です!休み明けの脳をリフレッシュさせるために、みんなでエクササイズを楽しみました!
 講師はチーム長原の体育プロである教員が務めました。
 まずは「体でじゃんけんを表現しよう!」です。グーチョキパーの動きのアイデアを子どもたちから募ります。そして、その動きでみんなでじゃんけん!さらに、勝った人やあいこの人は、「うれしさを思いっきり表現しましょう!」また「負けた人は悔しさを思いっきり表現しましょう!」と課題を持ちました!
 みんな、ワイワイ!キャーキャー!とても元気で明るい表情で運動を楽しみました。
 最後は全員で音楽に合わせて体操しました。サブリーダーたちは全員が自分から前に並び、みんなのお手本になりました。この自分から動く姿が「素晴らしかったよ!」と最後に褒めた朝会担当の教員は最高でした!

 自尊感情を高めるためには、そのタイミングとその言葉かけが大切なのです。日々の大人の何気ない言葉かけは、子どもにとっての自己肯定や自己受容につながります。大人にとって必要なことは、

「気にかけて、気にしない」

ことです。
「子どもを信じて、任せて、委ねて!」
なんかあったら、困ったら、いつでも手を差し伸べるから!だから、思い切って、やりたいことをやり!
こんな姿勢が必要なのです!

チーム長原の大人の進化を感じました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 C-NET
2/19 クラブ活動(最終)
2/20 ありがとう集会
2/21 スクールカウンセラー
2/23 天皇誕生日

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)