2月14日(金)『学習参観』2限(1・2・3年生)、3限(4・5・6年生)になります。

どうやってみをまもるのかな

ウサギはどうやって身を守るか知っていますか?
走って逃げます。
では、ハリネズミは?
エリマキトカゲは?
スカンクは?

動物たちの中には、体をまるくして身を守るものや死んだふりをするものもいます。
それぞれが思いがけない方法で身を守る姿が描かれています。

子どもたちは、実際に演じるなどして動物がどのようにして身を守っているのかを考えています。
画像1 画像1

小さな生き物を探そう

先日、5年生が田植え体験をさせていただいた田んぼの水には、どんな生き物がいるのか?
顕微鏡を使って探しています。
画像1 画像1

夏の生き物

夏は太陽の光をたくさん浴びて、植物がいきいきと成長します。
秋に紅葉するいちょうの葉も、豊かな緑です。
いろいろな生き物の写真をみながら、意見交流しています。

昆虫が好きな子どもは、夏の様子や種類ごとにすむ場所(エサになる生き物が多いところにすむ)が違うことなどを発表していました。
画像1 画像1

わたしの友だち

うごいて楽しい わリピンワールド

わリピンで紙と紙をつないでみよう
どんな動きができるかな?
どんなことがあらわせるかな?

設計図をかき、どの部分(例えばウサギの耳など)をわリピンで動かすのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日こそ

うりひがほんのもりでは、季節にあった本がたくさん紹介されています。

雨の日は、お気に入りの一冊を見つけて、じっくり読書を楽しむのもいいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 児童集会
2/19 図書ボランティア読み聞かせ(高学年) クラブ活動3学期最終
2/20 ICTアシスタント来校
ICTアシスタント・アドバイザー来校

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

その他