10月25日(土)『運動会』(代休 10月31日(金)) 令和8年度新入生対象 『学校公開2』(運動会です。※参加をご希望の方は、学校までご連絡ください。)  <登校 午前8:25まで>水分や汗拭きタオル等の熱中症対策のご用意をお願いします。

10よりおおきいかずをかぞえよう

10のまとまりと端数がいくつあるかで、20までの数を数えています。
画像1 画像1

話し合って考えを深めよう

立場を明確にしながら話し合います。
今日は、話し合いのテーマを考えます。

「給食には、パンがよいか。米飯がよいか。」
「授業時間は45分がよいか。40分がよいか。」

など、各班で話し合ってみたいテーマを発表しました。
画像1 画像1

主語と述語つながってる?

きのう食べたのは、カレーを食べました。
わたしは、すきなものは、からあげです。

あれ?
主語と述語のつながりはどうなっている?

どのように書けば、主語と述語のつながりがわかる文になるのか考えます。
画像1 画像1

家族の協力

【家族の一員として】

おじいちゃんの家に行ったが、いつもと違う。
お手伝いはあるし、夏休みの宿題もきちんとしないといけない。遊びにも行けないし…全然楽しくない。
いやになっていたところ、おばあちゃんから「家族の一員だからね」と言われた。
画像1 画像1

なぜ大阪府は風水害が多いのか

大阪府は北を北摂山地、東を生駒山地、南を金剛山地と和泉山脈に囲まれており、その多くの土地が低地であるのが特徴です。

また、大阪の市街地の多くがこの低平地にあるため、これまで集中豪雨による水害・土砂災害、台風による高潮災害が発生し多くの犠牲者が出ています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 3・4年盲導犬とのふれあい学習
10/6 4年給食交流 ホランイの会
10/8 委員会活動
10/9 スクールカウンセラー来校

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

学校安心ルール

校区安全マップ