10月25日(土)『運動会』(代休 10月31日(金)) 令和8年度新入生対象 『学校公開2』(運動会です。※参加をご希望の方は、学校までご連絡ください。)  <登校 午前8:25まで>水分や汗拭きタオル等の熱中症対策のご用意をお願いします。

最高学年、頑張ってます!

最高学年として、下学年のために学校生活のいろいろな場面で活躍している6年生。
自主学習も、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1

学習のあしあと

見つけた春を、生活科カードにかきました。

参観で来校された際、教室に掲示しておりますので、じっくり見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さくらさくら」の音階で

「さくらさくら」は日本古謡で、使われている音階は、「都節音階」と呼ばれる日本の伝統的な音階です。
この音階を使って、旋律づくりをする学習に取り組んでいます。
『ミファラシド』の五音で、子ども達はどのような旋律をつくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

のび太に学ぼう

ドラえもんに出てくるのび太
この「のび太」の生き方から、【よりよく生きる喜び】について考えます。

人には弱い部分があるが、それでもよりよくなろうという思いをもっていることに気づき、人間として生きる喜びをもとうとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本がかりさんがんばっているね

教材文「本がかりさんがんばっているね」を通して、【勤労、公共の精神】について考えます。

みんなのために働くこと(当番やかかり活動)で、みんなに喜ばれたり感謝されたりすることに気づき、みんなのために進んで働こうとする態度を養うことがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 3・4年盲導犬とのふれあい学習
10/6 4年給食交流 ホランイの会
10/8 委員会活動
10/9 スクールカウンセラー来校

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

学校安心ルール

校区安全マップ