小学校6年 全国学力・学習状況調査「児童質問調査」について
6年生が実施している「全国学力・学習状況調査」は、学力に関するテストだけでなく、学習や生活に関する質問に答える「児童質問調査」も行われます。21日(月)、令和7年度の調査において、6年生児童がタブレット端末を使って回答しました。
【児童質問調査の目的】 •児童の学習習慣や生活習慣の実態を把握し、よりよい教育活動の改善に活かすこと。 •全国的な傾向を把握し、教育施策の参考とすること。 【質問内容の例】 •家庭での学習時間や学習方法 •授業に対する意欲や自己評価 •生活習慣(睡眠時間、朝食、運動など) •学校生活への満足感や友人関係 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会を実施しました。
4月の児童朝会を講堂で行いました。
校長先生から元気になるための3つのコツ、「大きな声を出すこと」、「しっかり食べること」、「しっかり寝ること」についてお話がありました。みんな姿勢よく話を聞いていました。 その後、生活指導の先生から学校のきまりに、特に、廊下・階段の歩き方についてお話がありました。みんなの安全のためにも、学校のルールをしっかり守ってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学習
社会の学習です。日本国憲法について学び、国民主権とは何かということについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学習
体育の学習です。バトンパスの渡し方やリードの取り方などを考え、リレーの学習をしています。友だちの声援を受け元気に走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習
理科の「生き物をさかせそう」の学習です。校庭にさいている春の花を観察しています。学校にはたくさんの花があるので、どれを観察するか悩んでしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |