令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】4年国語「世界一美しいぼくの村」(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み物教材「世界一美しいぼくの村」を学習しています。

初めて物語を読んだ感想をもとに、学習のめあてや学習計画を立てて学びを進めていきます。

自分の考えをもって、班や学級で話し合い、読み取りを深めていきます。

【朝の学習 ICTの活用 〜CBT化〜】(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学習に取り組んでいます。

紙ベースのプリントではなく、タブレット端末を活用して学習しています。

クリック一つで提出・採点・間違いなおしにチャレンジできます。

大人も子どもも上手に活用して、多くの学びを得るチャレンジです。

4年生では、算数の問題に取り組みました。
3年生では、CBT化に向けて、タイピング練習に取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/27 作品展
11/28 作品展
C-NET来校日
11/29 土曜授業・作品展
休業日
12/1 代休

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学力・体力等の調査結果

その他

ほけんだより