【4年社会科 パッカー車を学ぼう】(5/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大阪市環境事業局の方にお越しいただき、ごみについてのお話をいただきました。 最初に多目的室でごみの分別等について学習し、その後、運動場に出て、実際にパッカー車を前に学びを深めました。 最後には、学習する中で疑問に思っていることを、たくさん質問して答えていただきました。 【「いじめ・命について考える日」の取り組み】(5/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会で、じっくりと「いじめと命」について考えました。 〇いじめって何? 〇いじめはどうしておこるの? 〇いじめのこわさ 〇いじめをなくすために 特に「いじめのこわさ」については、命に係わる問題だということをおさえました。 今週は、各学級でも「いじめ・命」について考える機会をもちます。 ご家庭でも、この機会に「いじめ」の怖さや「命」の大切さについて、お話してあげてください。よろしくお願いいたします。 【体力テスト「自分の体力を知ろう」】(5/7〜5/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走、ソフトボール投げ、シャトルラン等、様々な種目を行っています。 どんな運動が得意で、どんな運動が苦手か自分の力を確かめます。 【学習の様子 2年図工・音楽 4年国語】(5/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の音楽は、「こいぬのビンゴ」を手拍子を入れながら歌います。なかなか難しいですが、上手に歌っていました。 4年生の国語は、「話を聞いて質問しよう」です。博物館の佐々木さんのお話の「内容」を聞き取って、それを踏まえて「質問」を考えました。 【たてわり集会「よろしくね」】(5/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生がグループをつくり、異学年交流をして楽しみます。 この日は、初めてなので「自己紹介」と「班のめあて立て」を行いました。どんなめあてを立てたのかな? 時間が余った班は、しりとりなどをして楽しみました。 1年間よろしくね! |
|