令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【学習の様子】4年 総合「世界の国を調べよう」(9/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間に「世界の国調べ」をしています。

様々な国の自然や文化、特徴等をパソコンを使って情報を集めてまとめています。

「雄大な自然」「おいしい料理」「民族衣装」「有名なスポーツ」等、上手にまとめていっています。まとめている様子を回ってみてみると、さながら万博にいるような気分になってきました。この学習を機会に、様々な国に興味をもってくれればと思います。

【学習の様子】5年書写「成長」(9/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の書写で「成長」を書いています。

「とめ」「おれ」「はらい」「筆順」を確認した後、集中して書き始めています。

モニターには筆遣いの動画が流れているので、時折確認して書いています。

「〇〇さんらしい力強い字だね」

字に性格が表れるのかな?

【学習の様子】5年 図画工作科「版画」(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図画工作科でいよいよ版画の印刷です。

 「お気に入りの1枚を刷ろう」の目当てで、版画印刷の注意事項を確認して印刷に取り組みました。

「この辺インクがぬれてないよ。」
「用紙のつるつるの面が下だよ。」
「バレンは、クルクル中から外へ。」

声を掛け合いながら、班で協力して刷り上げました。

 時間をかけて一生懸命彫った作品の仕上がりに、感動していました。

【学習の様子】6年音楽 合唱「空の今」(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は音楽の学習で「空の今」を合唱しています。

 修学旅行の記念公園で折り鶴を納めるときに歌う歌の練習です。歌詞の意味を感じて、心を込めて歌えるよう準備しています。とてもきれいな歌声です。

【教員研修】4年研究授業 研究討議会(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(9/16)は、4年生で研究授業を行いました。

 国語科「世界一美しいぼくの村」の物語の終わり方について話し合う学習の指導法について、授業を通して深めました。

 授業後の研究棟議会では、教員も5つのグループに分かれて、今日の授業についての「成果」「課題」「改善点」を出し合って、よりよい授業づくりについて話し合いました。(教員も「主体的・対話的」に学んでいます。)

 討議後は、総合教育センターからお越しいただいたスクールアドバイザーの講師先生より、指導助言をいただきました。

 研究授業を通して、指導のスキルアップに努めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 4年遠足(大阪市立科学館)