令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】4年国語「世界一美しいぼくの村」(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み物教材「世界一美しいぼくの村」を学習しています。

初めて物語を読んだ感想をもとに、学習のめあてや学習計画を立てて学びを進めていきます。

自分の考えをもって、班や学級で話し合い、読み取りを深めていきます。

【朝の学習 ICTの活用 〜CBT化〜】(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学習に取り組んでいます。

紙ベースのプリントではなく、タブレット端末を活用して学習しています。

クリック一つで提出・採点・間違いなおしにチャレンジできます。

大人も子どもも上手に活用して、多くの学びを得るチャレンジです。

4年生では、算数の問題に取り組みました。
3年生では、CBT化に向けて、タイピング練習に取り組みました。

【学習の様子】2年図画工作科「はじめてのえのぐ」(9/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作科の学習で、絵の具の使い方を学習しています。

道具の置き場所、バケツの水の入れ方、バケツの中の部屋が分かれているわけ等を学びました。

「いのちの水」!

何のことでしょうね。お家で聞いてみてください。

道具を正しく使って、いろいろな絵を楽しく描いてくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 4年遠足(大阪市立科学館)