明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

まつばフェスティバル準備

画像1 画像1
画像2 画像2
9/18(木)まつばフェスティバルに向けて、準備をしました。
各班活動教室に集合して、お店は何をするかゲームの内容を決めました。
6年生が中心となって、みんなをまとめていました。

ピア・サポートプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で「うれしい言葉みつけ」を行いました。

3人一組でぴったりじゃんけんをしました。全員が同じものを出すと笑顔でハイタッチやグータッチ、ピースサインポーズをとりました。
また、ワードサーチワークシートを用いて、言われるとうれしくなる言葉を探しました。

様々な状況の時に相手のことを考えて、相手がうれしくなるような言葉を見つけることができました。

9月4日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
🌸他人丼
🌸ささみとキャベツのいためもの
🌸オクラの甘酢あえ
🌸ごはん
🌸牛乳
夏野菜のオクラは今日が最後の登場でした。まだまだ暑い日が続いていますが、9月は秋に旬を迎える「さつまいも」や「ぶどう」「なし」などが登場します。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、委員会活動がありました。
2学期の様々な行事に向けて、準備を進めていました。
児童は、積極的に取り組んでいました。

1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一大臼歯の磨き方について、歯みがき教室をしました。
 第一大臼歯の説明を聞いたり、染めだし液を使って色のついているところを磨いたりと、歯の大切さについてしっかりと考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/10 5時間授業
9/11 6年部活動体験予備日
9/15 「敬老の日」

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

安全マップ

学校のきまり

学校安心ルール